8/4、8/5とうらじゃ祭に参加してきました!
うちの会社がメインで周りの企業で作ったチーム
『システムエンタープライズ&R』
初参加でありながら、衣装を作って、曲はヨサコイで有名な踊り連から借りてきた曲を編曲して使用。
踊りはプロの先生から振り付けを提供してもらう……さらに総勢30人を越える集団!
今日は大阪を中心に活躍するパンクバンドの方までMCとして応援に駆けつけていただきました!
昨年夏の高知旅行から始まったこのうらじゃ企画(R)は、1つの幕を閉じた。
「合言葉はAからBへシフトチェンジ!」
最初は人数も集まらなかったものの新人が奮起。
さらに周りの会社や協力会社の方々も加わり、裏方も含め30名を越えた。
今まで定時過ぎや休日を利用しての練習。
衣装や旗の製作、うらじゃ実行委員会とのやりとり……。その全てが順風満帆ではなかった。
初めての参加で賞は取れなかったけど、最高の夏イベントであることはまぎれもない!
今日は踊りには縁の無いIT系が恥ずかしさと運動オンチを乗り越えた記念すべき日だったと思う。
うまく纏め上げたうらじゃリーダ。脇を固める裏方さん、サポートしてくれた来年の内定者。
陰ながら応援してくれた社長、役員、リーダ。
見に来てくれた社長や役員、先輩、同僚、友人。
そして踊りきった踊り子のみんながいたからこそ、このうらじゃ祭は成功した。
自分は踊りなんか恥ずかしいと思ってた。
でも、違った。踊りはカッコいい。
祭りは見に行くもんだと思ってた。
でも、違った。祭りは参加して魅せるもんだった。
成功するかすごく不安だった。
でも、違った。不安は確かにあったけど、全て成功だった。
各パレードでは商店街にいる観客を魅了し、圧倒的な勢いを魅せ付けた!
なによりも達成感があった!
大声を張り上げ、躍動感あるうちの踊りは最高の出来だった。
何よりも、踊りに参加した全員が無事故で踊りきり、最高の思い出が作れたことが感動したし嬉しかった。
社内や知人の人の輪を確かめる、友情を深めることができた。
他チームとのすれ違うときには、お互いがあいさつをする、普段できないことも、ここではできた。
気持ちいい。
すれ違う子供に手を振る。なんか芸能人になった気分だ。
いや、今日は芸能人よりも目立った存在だったかもしれない。
そして、総踊りでは他チームや一般参加者と一緒に踊った。
始めてみる踊りでぐちゃぐちゃだったけど、ここにはうらじゃ祭りを通した連帯感があった。
チームを超えた友情ってヤツだろうか。名前も知らない相手だけど、目的は1つ。
「盛り上げて楽しむ!」
ただそれだけだけど、みんなで手をつなぎ踊った。ハイタッチをした。心からの笑みがあった。
すがすがしい気分だった。すごい達成感だった。
うらじゃ祭、すごいっすわ。まじすげえ!
追伸
個人賞は取れなかったけど、個人的には踊りきれて大満足。
自分なりに大声出せれたし。
あと、子供と一緒に写真を撮ったのが思い出。
親御さんから「写真お願いします」って言われて、男の子をお姫様抱っこしてとった写真。
その写真は僕は持ってないけど、僕の中でいい思い出の1つ。
さ~て明日からは思い出に浸りつつ、筋肉痛と日焼けと闘いばがらがんばっていきますかな~。