arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

タイヤ換えました

【Mixi日記より】

タイヤを買い換えた。
というのも、磨り減っていて危険信号が出ていたからである。

ナチュラルにいい感じのドリフトぎみになってたのと、
ホイールスピンしてたからなあ。

多方面の方々から、車換えるかタイヤ換えろって言われて
なんとなくタイヤを買いに行きました。

4万くらいで最初選んでいたら、別の店員から高いの薦められた。
計74200円。あのあたりの交渉術はすごいもんがあるなあと。
で、今年のボーナスはこれで消えました……。

しかし、まあ、命との代償にくらべれば安いものかと。

会社の先輩にいろいろ計算してもらった。

なんというか、
普通は前と同じ直径のタイヤに換えるらしいけど、
今回、僕が買ったのは直径が4%も増えてるらしい。

で、大きくなったのは気にしてなかったけど
いろんなところで影響が出るみたい。

速度計も、距離のメータ、燃費も当てにならないとか。
4%増しで計算せなあかんと。

さらに、タイヤも重くなって、さらに接地面も増えて……
なんかややこしいことになりました。

まあ、僕の場合、事故らなければ問題ないです。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

06. 7月 2006 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください