arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

VSモデム

すでに4戦1勝3敗だった 対モデム戦。
事の発端は弟が家に帰ってきて、
我が家にPCが2台になったことだ。

4戦1勝3敗っていうのは適当だけど、
まあ、負け越しだったわけです。

ヤフーBBから線は1本。
2台つなげない!
ということで、ハブかルータがいるとのこと。
とりあえず、大は小をかねるとルータ買っちゃう。
(YahooBBモデムにNAT機能があり、ハブでOKでした。)

ルータを買っちゃうとネットワークが2つになったりと
余計大変なことが発覚。で、買ったルータを
ただのスイッチングハブに使うことにした。orz

で、つなげてみるがどうも上手くいかない。
モデムに接続機器の設定が残るのか、電源を抜けば
また、接続を確認し始める。
……が、最初の一台にしか反応しない。orz

昨日は電源を抜いて、PC2台同時に起動させると
うまくつかえました。

でも、今日やってみると上手くいかない。orz
で、マニュアル読んでいると
yahooBBモデムがNAT機能がOFFになってるとのこと。
よし、セットアップメニューを開こうと
172.16.255.*にアクセスするが、
ユーザネームとパスワードを入力するダイアログが出ない。

Authentication failed

You need to supply a valid user name and password.

和訳:認証失敗っす。
ユーザネームとパスワードがないっすよ

ということで、ソフトバンクに問い合わせたら、
あんまりそういうことになったことがないとの事。

いろいろとこっちで調べて、ノートンの機能無効化したり
ファイアウォールの設定を無効化したりした……
けど、それでもうまくいかず。orz

で、インターネットオプションのログイン認証を見たら、
【匿名でログインする】
になっていたので、もしやと思って変えてみると
「あ、ダイアログでた」

で、ソフトバンクの人に言ったら
「勉強になりました」
とのこと。

普通ってインターネットオプションのログイン認証って
みんな触らないんだな……。orz

しらずに、匿名でログインするを選んでいた自分に
改めて恐怖と不安を覚えた昼下がりでした。

……この業界で自分生きていけるのかますます不安になった。
orz
最近 orz がうちのプロジェクトではまってます。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

12. 3月 2006 by arison
Categories: 日記 | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください