arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

幸之助1歳誕生日(一升餅と選び取り)

幸之助1歳誕生日を祝福して
両家で倉敷にある菜乃屋にて、1歳の誕生日会を行いました。

そこで、一升餅と選び取りをしました。

【一升餅】
一生食べ物に困らないための行事。
実家伝来の一升餅と嫁家の一升餅は少し違ったんだけど、
嫁がリュックを購入してたので、風呂敷ではなくリュックで背負わせました。

一升餅は立っても、背負っても、尻餅ついても、踏んでも、抱いてもどうやっても縁起が良いものらしいです。

新arison家式の一升餅は、その餅の重さから人生の大変さ、重さを1歳にして味わうという苦行を行い、
日ごろから世話をしている家族全員に感謝を身をもって体験しろという意味があります。

【選び取り】
選び取りは、子供の将来を占う行事。
筆、そろばん、財布は店側(菜乃屋)で用意してくれました。
我が家からはボール、はさみ、ノート、定規、ペン、車とスマートフォン・・・を持っていきました。
これだけあるとどれを取るのか迷いそう。

そろばん 商人、計算が得意。松下幸之助並に。
お財布 お金、お金持ち。お金に困らない。
筆 芸術、物書き、勉学。
定規 几帳面。将来大きな家を持つ、しっかりもの。
ハサミ 手先が器用。衣装関係。
ボール スポーツ選手、運動神経抜群。
車 ドライバーか車の販売
スマートフォン 情報関係

基本的に何でもいいらしいです。

で、幸之助が選んだものは!!

詳細はビデオカメラの写真取り込んだ後日に追記します。

【後日に追記】
車でした。

幸之助1歳 一升餅

幸之助1歳 一升餅

幸之助1歳 一升餅

幸之助1歳 一升餅

幸之助1歳 一升餅

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

28. 12月 2014 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください