arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

昭和天皇記念館

東京に来たからには、東京でしかできないことをしよう。
残された期間をいかに充実に過ごそうかと。
よし、昭和天皇にあってこよう。なんかおっきい庭で寝てるらしいから、ちょっと会いに 

 ってことで、天皇に会いに行こうかと。立川に昭和天皇にゆかりのある記念館があるとの事。
 まてまて要人に会うにはまず要人の知識を集めなければ、と言うことで昭和天皇記念館に行ってきた。
入館料は500円。次は御陵だ。間違えたわけじゃないんだからね。
 で、国営昭和記念公園(立川平和記念公園)についた。
http://www.showakinenpark.go.jp/
入り口のおじさんに「天皇の墓はどこですか?」と聞く。
昭和天皇記念館

どうやら、ここには 昭和天皇記念館のみで、お墓は別のところにあるようだ。
大きい公園だからお墓もあるかと思っていた。ということで、今日は昭和天皇について勉強していようと思った。
終戦の前日の午後11時に行われた会議の内容を初めて知った。
その後の、人間宣言も知ることができた。多分知らない人のほうが多いんだろうな。

御前会議の内容について触れられていて、
1945年8月14日の午後11時からポツダム宣言受諾の最終決定の会議が行われ、
翌日の放送はたくさんの人に伝わるように普段は電波が届いていないところまで届かせるようにしたとか…。

他にも、天皇の人間宣言や、昭和天皇の植物学の研究、
天皇の乗っていた国産車など 昭和天皇記念館を楽しめました。

ビデオ放送もあって、「どのテレビを見てますか?」と聞くインタビューワに
昭和天皇はテレビ局のことを考慮いてはぐらかしたりとか、楽しめる内容のビデオ放送でした。

記念館から出た後に祖母に電話した。
ポツダム宣言を受け入れた時のラジオ放送を聞いていたようだ。
よし、これで前知識は整った。これで天皇に会いにいける!

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

06. 11月 2010 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください