総岡山創価青年大会2017に参加してきました。
部のメンバと一緒にコンベックス岡山へ。
部のメンバが寝過ごしちゃった部のメンバを向かいに行くなどいろいろなサポートがあったりと。
(夜中から朝までの仕事の中、参加してくれたんだから寝過ごしちゃうのも仕方ない)
自分は「星落秋風五丈原」を歌うヴェッセルグループでもなく参加するだけなんだけど、この大会に参加した人それぞれで感じたことは違うと思う。
この日までに、何をしてどう迎えたかで感動って違います。
同じ水を飲むにしても、何気なく飲んでいる水でも真夏の炎天下で運動後に飲んだ水がめちゃくちゃ美味しいのと同じ感じ。
今日の天気が良くなるように、たくさんの人が参加できるようにと応援してくれた地域の人たち。
今回の集まりで初めて会えた人たちも多くいたし、その中には、仕事でいけない人やノリ気で無い人、やる気が出た人、様々な人がいた。
会場は空調が効いていて、快適でした。
いつだったか忘れてしまったんだけど、前回は空調が悪くて、さらに外で待つ時間が多くて、苦しい思いをさせてしまったので今回は快適だったのでよかった。
ちょっと早く着きすぎちゃったんだけど。
で、写真撮影。
撮った後に撮影はお控えくださいと他の人が注意されていたので控えることに。
どうしても、今日参加できなかった人に写真で伝えたいという思いを言い訳に・・・。(自分のわがままですが)
おかげで前のほうに席を取ることができました。
岡山県から集まるから学生時代からの懐かしい先輩や友人、玉野のメンバとも会えた。
威風堂々の歌詞つき。青年よ広布の山を登れの歌を歌いました。
今回はビデオ撮影があったので、何日か後に地区に配られるようです。
もちろん、新聞にも載ります。
あっという間に終わった1時間少しくらいの大会でしたが、3000名を超える参加者がいたようです。
今までがんばった地域に表彰があったのですが、今回は玉野が選ばれていました。
自分の後輩が賞を受け取っていて感動しました。
自分もがんばんないと。
大会が終わってからは写真撮影は特に問題なかったので、大船を写真に納めました。
会場のバックにある荒波を航海する大船が。
「星落秋風五丈原」を歌ったヴェッセルグループのvesselは大型の船という意味。
あの波の1つ1つに実はメンバそれぞれの願いや決意が書かれているんです。
自分もかきました。部のことと家族のこと。「一家和楽」と。
流石に遠すぎて自分のがどこにあるのかはわかりませんが。
夕方くらいには無事に家に到着。他のメンバも無事に帰宅。
今年の一大イベントが終わりました。
しばらく友好週間(笑)。