「3連休なんだから少し遠出でどこかにいこう」
と妻の発言から始まった3連休。
ということで、妻が気になっていた高梁市立図書館にいってきました。
高梁市立図書館は2017年2月4日に高梁市にオープンした図書館です。
『TSUTAYA』を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)が運営する図書館として注目を集めています。
全国で4例目で、岡山県内では初の図書館になります。
【高梁市立図書館】
車で行く場合は倉敷市からは高梁川に沿って180線を北上し、高梁駅を目指せば到着します。
少し渋滞していたので1時間と少しかかりました。
車で行くのが大変だという人はJRでの来館がオススメです。
高梁市立図書館は高梁駅に隣接していて、エレベーターもあるので足の不自由な方でも来場可能だと思います。
あと、駐車場スペースは十分とはいえないので、JRのほうがよいと思います。
【近隣マップ】
黒板に書かれた高梁市の近隣マップ。
非常に素晴らしい出来でした。
黒板って消されるイメージがあるけど、このマップはずっとこのまま残しておいてほしい。
スターバックスや蔦屋書店が入っています。
図書館なので本の無料貸し出しはもちろん、蔦屋書店が併設されていることで、本の購入が可能です。
また、館内にはスターバックスが併設されているため、カフェを楽しみながら本を読むこともできます。
スターバックスや蔦屋(TSUTAYA)が入っているのは武雄市図書館と一緒ですね。
息子と一緒にドーナツを食べた後は3階、4階へ行きました。
【館内】
2017年2月4日にオープンした館内は綺麗でオシャレ。
こんな館内なので、ゆっくりとくつろぎたくなります。
【館内】
4階の屋外には子供が遊べるスペースがありました。
4階のキッズライブラリーなら、少しはうるさくても勘弁してもらえるかも。
【屋外】
キッズテラスには「ボーネルンド」の遊具がありました。
【屋外】
キッズテラスは滑り台もあり。小屋あり、機関車もありで子供の楽しめる空間になっていました。
【館内】
4階から2階部分を見下ろしてみると、ビジュアル的にも美しいですね。
まあ、バックに見える本は貸し出しできないというか、職員以外がいけない場所なのでオブジェなわけなんだけど。
遠いから、ここで本を借りるのは難しいけど、一度はいってほしい図書館です。
経営が成り立つのか気になるけど、地元の人からも愛されているようなので長く続いてほしいです。
2階の観光案内所にはお土産コーナーもあります。
【追記】
この連休中に高梁市図書館の来館者数が10万人を突破。
オープンから45日目の3月20日(月)に、年間目標20万人の半分となる10万人を突破しました。
素晴らしいスタートダッシュのようです。
高梁市立図書館
takahashi.city-library