2017そうじゃ吉備路マラソンに妻が参加してきました。
2017そうじゃ吉備路マラソンのハーフ・10kmは公認大会になります。
ほかにも種目としてはフル・ハーフ・10km・5km・3km。ファミリーとバリエーションが豊かなマラソンの大会です。
妻は初のマラソン大会の出場と言うことで、5kmに参加。
まさかエントリーして合格するとは思っていなかったようです。
倉敷駅からは電車で総社駅に到着。
総社駅からは徒歩で会場まで。いきなりの苦行でした。
でも、選手がいっぱいだったので特に迷うこともなく到着。
スタート地点は人だかり・・・。
で。まずはマラソンの開始前に付近を確認。
すでに、他の種目の選手が走っていました。
5kmのスタートは10時30。10時ごろまで出店や他の選手たちに眼をやる。
みんな走るの早そうだ・・・。
【吉備路マラソンゴール手前】
ここまで来れたら、ゴールはもう間近。
【吉備路マラソンゴール後】
ゴール後に配られるドリンクがたくさん並んでました。
ちなみに、5kmの参加資格は男子中学~34歳、35~49歳、50歳以上、女子中学~39歳、40歳以上。
気になる制限時間は50分。50分の間に5kmを走る。
50分の間に5kmなら歩いてもいけるかもしれないけど、大分、不安がありました。
「時間内に走れるかな」「途中で倒れたりしないかな」「ドベになるかもしれないな」
と、走る妻よりも自分のほうが心配している感じ。
でも、まあ、僕よりはタイム早いんだろうけど。
マジで自分は運動音痴で体力ないので・・・。
10時30前にスタート地点へ行ってみると目標タイムごとにスタート地点が違うようだ。
ガチ勢は前のほうで、遅めのタイムの人は後ろにいるといった感じ。
妻は40分を目標として、後半の場所をキープ。とはいえ、40分分目標の軍団のほうでは前のほう。
前のほうにいた方が少しでも走る距離は減るのではと思った。
で、10時30スタート。しばらくは先頭からつっかえててモソモソ動いていていたけど、20秒くらい経つと早足に。
ここから40分くらいは、自分は何もすることがない。
ということで、出店チェック。
まずはスタート地点付近の出店の牛串を食べる。
値段は600円ほどで高めだったけど、カルビやロース、赤身といった各部位を食べることのできる牛串だった。
豚汁の無料サービスもあったんだけど、既に大行列だったので、こちらはキャンセル。
他の出店をチェック。
【吉備路マラソン出店】
おおお、SEA級グルメの玉野温玉飯がある。何気にうれしい。
でも、正直、玉野温玉飯は自分の中では、あんまり・・・。
気になる出店をさらにチェック。でも、これは妻が完走した後に一緒に食べようっと。
スタートして30分が経過。もう、折り返しは過ぎているかな・・・。
心配になった自分はコースを確認。ちょうど妻を確認することができました。
「普通に早いやないか・・・」
コースで見送った後にゴール付近へ。自分がギリギリ、ゴール地点に到着することができて
ゴールするのは目視は出来たんだけどカメラは最後撮れなかった。
40分なる前のギリギリ。39分59秒。
スタートラインからのネットタイムは38分42秒。
やっぱりちょっと多めに走ってたのか。
その後、完走証と一緒に写真撮影。近くに記念の撮影スポットもあったのでこちらでも写真撮影。
【吉備路マラソン 記念撮影】
それでも、まだ5Kmのランナーはたくさん。50分超えても自動リタイヤにはならないんだ。
すごい高齢の方もがんばっていました。
そして、5Kmのしんがりを勤めたのは・・・
クマちゃんでした。あの格好で5Km走るなんてすごすぎるよ。マジで。
その後、気になっていた出店へ。
山田牧場。気になる豚串がありました。
700円と値段は張るけど、背に腹はかえられない。ガッツリと豚串を食べました。
このボリューム半端ない。
今日は息子は妻のおじさんの家でお留守番。
留守番している息子に縁日で売られているベビーカステラをお土産に購入。
吉備路マラソン。怪我もなく無事に完走できてよかった。
本当に妻はよくがんばったなあ。