日: 2012年1月24日

  • いじめ対策

    いじめ対策

    抽象的な美談より具体的な対策が一番。これは凄い。

    集団になると発生するいじめには、固体ごとにいじめの原因をつぶしていくことが重要。
    いじめの各個撃破が大切。

    ここではポイントだけ。詳しくはリンク先を参照してください。

    1. いじめの認知は、本人、親、友人の誰からの報告であっても「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。
    2. 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。
    3. 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。
    4. 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析を行う。
    5. 3・4を繰り返し追求することで、加害者に「いじめの事実」を認定させる。
    6. 事実を認めた加害者に対し「泣くまで」反省を迫る。
    7. いじめの事実を認め、「泣くまで」反省した加害者は、通常、被害者に謝りたくなるのですが、すぐに謝らせることはしない。
    8. 少なくとも一週間の時間を置いて、加害者に謝ることを許す。
    9. 保護者を交えて、いじめの事実を報告する。

    (さらに…)

  • 被災民の体験談と地震対策

    被災民の体験談と地震対策

    被災民の体験談と地震対策。水と食糧と電池式充電器

    【拡散希望】暇だから被災民が地震に対する備え方答える:キニ速  気になる速報
    http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3255907.html

    一人暮らしでも少なくとも飲料水として2Lのペットボトル2本程度は常備しておきたい。
    古いのから使いながら補充すればいいだけのことだし。

    被災した人の体験談に勝るものはない。
    (さらに…)