天皇に会いに多摩御陵、武蔵野御綾に。
さすがに昼過ぎているんで起きているはず。
高尾駅までJRで移動。
売店のおば・・・お姉さんに聞いて方向と所要時間を教えてもらう。
高尾駅からは歩きで15分程度。
「まっすぐ行って、右行けば行ける」ナイスな道案内だ。
ま、でも、迷わずに普通に到着した。
多摩御陵と武蔵野御綾は併設?されているので、一緒に見に行けます。
ちなみに大正天皇が眠っているのが多摩御陵。武蔵御綾は昭和天皇です。
大正天皇の奥様が多摩東陵。昭和天皇の奥様が武蔵野東陵です。
2代そろって別居中です。一緒の方がいいと思うけどなあ。
多摩御陵。目の前まで行きたかったけど、柵があったのでここまで。
多摩御陵のドームのようなお墓はよく見えなかった。ちなみに、警察官が一人監視でいました。
多摩東陵。多摩御陵の東側にあります。多摩御陵と比べると質素な感じです。
ちょっと歩くと武蔵野御陵です。 砂利道なので、歩くとギュッギュっと音がたちます。
忍の者でなければ見つかってしまいます。わき道の林の中を歩けば隠密で移動できるけど。
武蔵野御綾。昭和天皇の眠るお墓は鳥居が二つもある。こちらも厳重に策で囲まれているため家庭訪問までは出来なかった。
おそらく、起きていないだろうし。ちなみに、こちらにも警察官が一人監視でいました。
武蔵野東陵。こちらも武蔵野御陵の東にあります。観光バスで来ている団体の方と一緒になってしまったので、写真が撮りづらかったです。
若干早めかもしれない紅葉狩り。まだ緑が生い茂ってました。
駐車場には警備会社もいたりで思ったより厳重な場所でした。車の中で居眠り?か待機してたけど。
パワースポットの1つなんだろうか。