仕事カテゴリ

仕事に関する記事をまとめたカテゴリです。
仕事の効率化、ノウハウ、考え方など自分の体験や知見を基に記事を書いています。
たまに、仕事に関するサイトを見つけた場合にも記事にしています。




  • Excelの### (シャープ) が表示されるバグ

    Excel のセルに長い文章を書くと、”### (シャープ)” が表示されることがある。
    Excelを普通に使っていると出ないんだけど、規定のフォーマット形式の一覧表の1セルの項目に長文を記述すると発生していた。
    何でだろうとわからないままだった。とりあえず複数のセルに分けて書くなどして対応していた。
    しかも、同じセルに長い文章を書いても”##### (シャープ)”にならないこともあるのでいよいよ意味不明だった。

    microsoftのsupportにありました。

    発生条件
    ・書式設定の表示形式が [文字列] の場合
    ・セルに 256 文字以上 1024 文字以下が入力された場合

    Excel のセルの書式設定の表示形式が [文字列] の場合、セルに 256 文字以上の文字を入力すると ##### (シャープ) が表示される
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/410234

    【解決方法】
    書式設定の表示形式が [文字列] の場合に発生するので、書式設定の表示形式を[標準]にする。

    よく、一覧表の書式設定の表示形式を [文字列]にしている場合が多いから、発生していたんだなあと。
    特に問題がなければ、書式設定の表示形式は[標準]のままがよいのではと思う。



  • 【2017】仕事始め まずは挨拶から

    2017年の仕事始め。
    正月三が日終えての1月4日から仕事始め。
    もう少し休みがほしいと思いつつも、子育ての大変さもあり仕事が懐かしくも。

    仕事始めに行う最初のことといえば、会長と社長への新年の挨拶。
    出社後、無事に終わらせることができました。

    他の人にも新年の挨拶しようと思うんだけど、いざ、チャンス逃してしまうと挨拶しづらい。
    年末年始の節目の機会にはきちんと挨拶はしておこう。
    そのくらいは思う自分です。

    新年の挨拶といっても、ネタがない場合も多いし、そんなに長い間はなそうとも思わない。
    社長や役員となれば他の人からの挨拶もあるわけだし。
    ってことで、なんと言うこともない。ただ単に

    「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」

    たったこれだけでもいいと思う。
    年賀状をカラーコピーで刷って渡すより効果はあると思う。

    お互いにモヤモヤした感じで新年の仕事を始めるより断然気持ちがいい。
    「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」
    といわれるけど、仕事始め、仕事を開始する初日が大事。
    というか、何事も最初が肝心なのは言うまでもない。

    で、今日1日仕事やってみて思ったこと。
    年末年始の方が忙しかった。
    仕事をしているほうがストレスたまらないってどうなんだろう。

    家庭が大変過ぎるのか、仕事が楽勝過ぎるのか。
    いや、仕事が楽勝なわけではないから、家庭が大変なんだと思う。



  • 「忘年会」では30・10運動をしてみよう

    12/28(水) 岡山ロイヤルホテルで毎年恒例の忘年会を開催しました。
    “「忘年会」は「望年会」”
    https://www.facebook.com/SystemEnterprise.Events/posts/716618885175855

    「30・10(さんまる いちまる)運動」って知ってますか?
    30・10運動とは、最初の30分と最後の10分を食べることに集中し、「食べ残しをしない」ことを目標とした簡単な運動です。
    現在全国の様々な自治体でも取り組まれています。

    今年の会社の忘年会では「食」への感謝やISO14000の観点から30・10(さんまる いちまる)運動を実践しました。
    この会社の忘年会をやるまで30・10運動を知りませんでした。

    前々から、食品の廃棄がもったいないなって思っていた自分なので
    どのくらいもったいないと思うかは、たとえば、
    ずんどう屋の高菜を食べきるくらい
    なんだけど、そこは今回は割愛。

    こういう最初の30分で、美味しいうちにしっかりと食べて最後の10分も残さず食べる。いい活動だと思います。
    自分は席をたって上司や役員に挨拶に義務的に行くのが嫌いなタイプなので(生き方が下手なんだけど)
    こういう食事に集中できるのっていいですね。同じテーブルのメンバーとしっかり話せますし。



  • データの可視化に最適なツールはTableau

    分析ツールとして、また、データの可視化に最適なツールはTableau だと思う。

    数字だけのデータをこんな感じで表現できるんだから。
    なんと、Tableau Public は無料。

    https://public.tableau.com/ja-jp/s/gallery
    続きを読む



  • 2016年の漢字は「金」

    2016年の漢字は「金」。
    公益財団法人 日本漢字能力検定協会が12月12日に発表。

    2016 年「今年の漢字」第1位は 「金」
    最も応募数の多かった漢字を、京都・清水寺の揮毫により発表しています。

    今年1年の世相を漢字1字で表現する2016年「今年の漢字」を11月1日(火)より全国から広く募集していました。
    11月1日(火)から12月5日(月)までの期間、2016 年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集。
    153,562 票の応募から、「金」が6,655 票(4.33%)を集めて1位。

    ~ 「金(キン・コン/かね・かな/こがね)」が表す2016 年とは ~

    ・リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」(キン)
     第31 回夏季オリンピックで、日本人選手が12 個の「金」メダル

    ・政治と「金」(カネ)問題に揺れた年
     舛添要一・前東京都知事による政治資金私的流用疑惑や、築地市場移転問題の混迷化、
     東京オリンピックの開催費が当初の想定を大幅に上回るなど、政治とカネの問題

    ・スポーツ界に新たな「金」字塔
     マーリンズ所属のイチロー選手が今年8 月、メジャー通算3,000 本安打
     広島東洋カープの黒田投手が日米通算200 勝
     レスリング女子個人で伊調馨選手が史上初の五輪4 連覇

    ・マイナス「金」利初導入
     日本銀行によるマイナス「金」利政策

    ・シンガーソングライターの「金」色衣装
     ピコ太郎が「金」色の衣装で歌う「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズが世界的な大ヒット


    個人的な「金」では

    今年の個人的な「金」を振り返ってみると、
    とある案件のお客様が「金」さんで、
    別の案件の協力会社の「金」さんがいて、
    ISOの審査を受けた際の審査員も「金」さんでした。

    「金」の人のつながりを得ることができました。


    人脈は広がりましたが、金(カネ)のほうは、いつも困ってます。



  • 電通の労働基準法(労働時間)違反の疑いで思うこと

    電通に東京労働局などによる大規模な強制捜査が行われた。

    労働基準法(労働時間)違反の疑いでの強制捜査だが、
    この問題には就業時間内におさまらない仕事量と自分をよく見せようとする見栄があるように思う。
    仕事量を減らし残業時間を削減する解決策が有効のようだが、
    一方で収入減を解決する方法を与える必要もあるのではないかと考える。

    続きを読む



  • 【下期の目標】AWS の資格を取る

    「下期の目標、AWS の資格を取る」

    というのも、今年の9月ごろからAWS(Amazon Web Services)を仕事で利用する機会があって、
    今後はおそらくこういうノウハウを持っていたほうがいいし、せっかくやるんだから資格取れるくらいまでがんばろう。

    と、リーダーからのアドバイスでやることを決めました。(笑)
    続きを読む



  • 「2016年度システムエンタープライズ社員旅行」をトゥギャりました

    はりやまばし

    「2016年度システムエンタープライズ社員旅行」をトゥギャりました。
    togetter.com/li/1042493

    2016年度の株式会社システムエンタープライズの社員旅行は高知県。
    旅行コース3組だけど、メンバ全員が高知観光組という偏りっぷり。皆さんの自由すぎる発言をお楽しみください。
    続きを読む



  • 2016年度システムエンタープライズ社員旅行 2日目

    会社の社員旅行に行ってきました。
    2016年度の社員旅行の行き先は高知。
    自分としては2度目の高知社員旅行です。

    2日目は日曜市で珍しい地元の野菜や魚介類を見て、
    鰹の藁焼き体験で自分で作ったタタキを食べ、
    桂浜にいって坂本竜馬にあってきました。

    続きを読む



  • 2016年度システムエンタープライズ社員旅行 1日目

    会社の社員旅行に行ってきました。
    2016年度の社員旅行の行き先は高知。
    自分としては2度目の高知社員旅行です。

    初日は大正軒でうなぎの昼食と司牡丹の試飲。食べ放題のなし狩り。
    自由行動で、ひろめ市場、高知城、はりやま橋にいってきました。
    高知で有名な旅館、三翆園に泊まりました。

    続きを読む






あなたの「いいね」が欲しいです。