arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

2017都議選の結果(後編)

2017都議選の結果

127議席を奪い合う都議選の結果
各党の議席は告示前と比べてどうなったか。

【都民】 、【中立】、【自民】の3つに分割した場合は下記のとおりだった。
()内は告示前の議席数。

【都民】 79
都民ファーストの会 55(6) 前回比+49
公明 23(22) 前回比+1
東京・生活者ネットワーク 1(3) 前回比-2
無所属(都民推薦) 0(9) 前回比-9

【中立】25
共産 19(17) 前回比+2
民進 5(7) 前回比-2
その他 1(5) 前回比-4

【自民】23
自民 23(57) 前回比-34

※都民には当選後に追加公認した無所属6を含む
※その他の当選議席は日本維新の会の1

都民ファーストの会率いる都民派が79議席と過半数の64議席を大いに上回る結果。
自民は前回から半分以下の議席まで減らしての大惨敗。

都民ファーストの会が圧勝、自民大惨敗の構図は明らか。

公明党は都民側に付き(正確には都民ファーストの会からの歩み寄りによるものだけど)、
一部疑問の声も上がるも全員当選を達成し1議席の増加、自民党と並ぶ第2党で大勝利。
共産党は自民大敗の騒ぎの中で手堅い組織票で2議席を増やし、共産党は勝利といえる。

民進党は都民ファーストの会に票を奪われ議席をさらに減らし敗北。
社民党はもう名前すら出てこない。

都民ファーストの会だけで過半数は行かなかったけど、自分はこの都民ファーストの会の大勝利に少し危険視をしている。
「都民ファーストの会」という名前と小池都知事の名前だけが先行して、肝心の議員の名前や(議員になるまでの)実績がわからない。
今回、都民ファーストの会で当選した議員には「都民ファーストの会」のモブキャラにだけはなってほしくない。

それは「都民ファーストの会」だけではなくて「公明党」や「共産党」も一緒。
もし、他の党で推薦されていても、当選できていたか? と。

当選するまでが一苦労。でも、当選してからが本当の苦労なんだと思う。
きちんと投票した都民のためにも、失言くらいはともかく、不祥事だけは起こしてほしくない。
政治アイコン
2017都議選:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/senkyo/togisen/2017/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

03. 7月 2017 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください