arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

情報セキュリティマネジメント試験を自己採点した

情報セキュリティマネジメント試験を自己採点した。
会社の昼飯の時に、
「昨日の情報処理技術者試験受けた?」
とかそういう類の話題になってしまい、自分も口が滑って受験したことを。

「しまった!(これでは落ちていた時に恥ずかしい)」
と時既に遅し。

というか、会社で団体の受験をした時点で、得点が会社のほうに伝わるようです。
と時既にだいぶん遅し。

しかも、翌日には公式ではないけど回答結果も出ているらしく自己採点することができるらしい。
自分は合格発表が出るまで自己採点はしないタイプなんだけど、
なんだかんだ気になってしまい、自分より先に会社のほうが結果を知るのは気持ちのいいものではなかったので
自己採点をしてみることに。

ま、まあ、受かる気はしているんだけど・・・ね。

情報処理技術者試験の情報セキュリティマネジメント試験を自己採点したんだけど合格点は達成していた。
問題は、この点数が会社まで報告される点だ。合格ってだけでいいじゃん…。
あとの点数はオカズみたいなもんだよ。
後輩に負けたくない(笑)。


点が気になった人がいたので、追記。
午前の部も午後の部も80~90点くらいだった。
結構、90点以上の人もいる試験なので、もうちょいがんばれてたかもしれない。

うちの会社では試験取得すると一時金をもらうことができる。
情報セキュリティマネジメント試験は5万円。

1日の試験日とマニュアルと交通費と勉強時間を足しても、割のいい試験だと想う。
自分のことなのに会社から一時金をもらえるのってすごくありがたいことですなあ。
会社にとっても、資格者を公表しているので有資格者が増えることにメリットがあるわけなんだけど。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

17. 4月 2017 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください