arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

高梁市立図書館にいってきました

「3連休なんだから少し遠出でどこかにいこう」
と妻の発言から始まった3連休。
ということで、妻が気になっていた高梁市立図書館にいってきました。

高梁市立図書館は2017年2月4日に高梁市にオープンした図書館です。
『TSUTAYA』を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)が運営する図書館として注目を集めています。
全国で4例目で、岡山県内では初の図書館になります。

【高梁市立図書館】
高梁市立図書館

車で行く場合は倉敷市からは高梁川に沿って180線を北上し、高梁駅を目指せば到着します。

少し渋滞していたので1時間と少しかかりました。
車で行くのが大変だという人はJRでの来館がオススメです。
高梁市立図書館は高梁駅に隣接していて、エレベーターもあるので足の不自由な方でも来場可能だと思います。
あと、駐車場スペースは十分とはいえないので、JRのほうがよいと思います。

【近隣マップ】
高梁市立図書館 近隣マップ

黒板に書かれた高梁市の近隣マップ。
非常に素晴らしい出来でした。
黒板って消されるイメージがあるけど、このマップはずっとこのまま残しておいてほしい。

スターバックスや蔦屋書店が入っています。
図書館なので本の無料貸し出しはもちろん、蔦屋書店が併設されていることで、本の購入が可能です。
また、館内にはスターバックスが併設されているため、カフェを楽しみながら本を読むこともできます。
スターバックスや蔦屋(TSUTAYA)が入っているのは武雄市図書館と一緒ですね。

息子と一緒にドーナツを食べた後は3階、4階へ行きました。

【館内】
高梁市立図書館 館内

2017年2月4日にオープンした館内は綺麗でオシャレ。
こんな館内なので、ゆっくりとくつろぎたくなります。

【館内】
高梁市立図書館 館内

4階の屋外には子供が遊べるスペースがありました。
4階のキッズライブラリーなら、少しはうるさくても勘弁してもらえるかも。

【屋外】
高梁市立図書館 屋外

キッズテラスには「ボーネルンド」の遊具がありました。

【屋外】
高梁市立図書館 屋外

キッズテラスは滑り台もあり。小屋あり、機関車もありで子供の楽しめる空間になっていました。

【館内】
高梁市立図書館 館内

4階から2階部分を見下ろしてみると、ビジュアル的にも美しいですね。
まあ、バックに見える本は貸し出しできないというか、職員以外がいけない場所なのでオブジェなわけなんだけど。

遠いから、ここで本を借りるのは難しいけど、一度はいってほしい図書館です。
経営が成り立つのか気になるけど、地元の人からも愛されているようなので長く続いてほしいです。

2階の観光案内所にはお土産コーナーもあります。

【追記】
この連休中に高梁市図書館の来館者数が10万人を突破。
オープンから45日目の3月20日(月)に、年間目標20万人の半分となる10万人を突破しました。
素晴らしいスタートダッシュのようです。

高梁市立図書館
takahashi.city-library

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

18. 3月 2017 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください