arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

2017そうじゃ吉備路マラソン

2017そうじゃ吉備路マラソンに妻が参加してきました。

2017そうじゃ吉備路マラソンのハーフ・10kmは公認大会になります。
ほかにも種目としてはフル・ハーフ・10km・5km・3km。ファミリーとバリエーションが豊かなマラソンの大会です。

妻は初のマラソン大会の出場と言うことで、5kmに参加。
まさかエントリーして合格するとは思っていなかったようです。

倉敷駅からは電車で総社駅に到着。
総社駅からは徒歩で会場まで。いきなりの苦行でした。
でも、選手がいっぱいだったので特に迷うこともなく到着。
スタート地点は人だかり・・・。

で。まずはマラソンの開始前に付近を確認。
すでに、他の種目の選手が走っていました。

5kmのスタートは10時30。10時ごろまで出店や他の選手たちに眼をやる。
みんな走るの早そうだ・・・。

【吉備路マラソンゴール手前】
吉備路マラソンゴール手前
ここまで来れたら、ゴールはもう間近。

【吉備路マラソンゴール後】
吉備路マラソンゴール後
ゴール後に配られるドリンクがたくさん並んでました。

ちなみに、5kmの参加資格は男子中学~34歳、35~49歳、50歳以上、女子中学~39歳、40歳以上。
気になる制限時間は50分。50分の間に5kmを走る。
50分の間に5kmなら歩いてもいけるかもしれないけど、大分、不安がありました。

「時間内に走れるかな」「途中で倒れたりしないかな」「ドベになるかもしれないな」
と、走る妻よりも自分のほうが心配している感じ。
でも、まあ、僕よりはタイム早いんだろうけど。
マジで自分は運動音痴で体力ないので・・・。

10時30前にスタート地点へ行ってみると目標タイムごとにスタート地点が違うようだ。
ガチ勢は前のほうで、遅めのタイムの人は後ろにいるといった感じ。
妻は40分を目標として、後半の場所をキープ。とはいえ、40分分目標の軍団のほうでは前のほう。
前のほうにいた方が少しでも走る距離は減るのではと思った。

で、10時30スタート。しばらくは先頭からつっかえててモソモソ動いていていたけど、20秒くらい経つと早足に。
ここから40分くらいは、自分は何もすることがない。

ということで、出店チェック。
まずはスタート地点付近の出店の牛串を食べる。
値段は600円ほどで高めだったけど、カルビやロース、赤身といった各部位を食べることのできる牛串だった。
豚汁の無料サービスもあったんだけど、既に大行列だったので、こちらはキャンセル。
他の出店をチェック。

【吉備路マラソン出店】
吉備路マラソン出店
おおお、SEA級グルメの玉野温玉飯がある。何気にうれしい。
でも、正直、玉野温玉飯は自分の中では、あんまり・・・。
気になる出店をさらにチェック。でも、これは妻が完走した後に一緒に食べようっと。

スタートして30分が経過。もう、折り返しは過ぎているかな・・・。
心配になった自分はコースを確認。ちょうど妻を確認することができました。
「普通に早いやないか・・・」

コースで見送った後にゴール付近へ。自分がギリギリ、ゴール地点に到着することができて
ゴールするのは目視は出来たんだけどカメラは最後撮れなかった。
40分なる前のギリギリ。39分59秒。
スタートラインからのネットタイムは38分42秒。
やっぱりちょっと多めに走ってたのか。

その後、完走証と一緒に写真撮影。近くに記念の撮影スポットもあったのでこちらでも写真撮影。

【吉備路マラソン 記念撮影】
吉備路マラソン 記念撮影

それでも、まだ5Kmのランナーはたくさん。50分超えても自動リタイヤにはならないんだ。
すごい高齢の方もがんばっていました。

そして、5Kmのしんがりを勤めたのは・・・
吉備路マラソン5Kmしんがり

クマちゃんでした。あの格好で5Km走るなんてすごすぎるよ。マジで。

その後、気になっていた出店へ。
山田牧場。気になる豚串がありました。

吉備路マラソン 山田牧場

700円と値段は張るけど、背に腹はかえられない。ガッツリと豚串を食べました。

吉備路マラソン 山田牧場の豚串

このボリューム半端ない。

今日は息子は妻のおじさんの家でお留守番。
留守番している息子に縁日で売られているベビーカステラをお土産に購入。

吉備路マラソン。怪我もなく無事に完走できてよかった。
本当に妻はよくがんばったなあ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

26. 2月 2017 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください