arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【Excel】### (シャープ) が表示されるバグ

Excel のセルに長い文章を書くと、”### (シャープ)” が表示されることがある。
Excelを普通に使っていると出ないんだけど、規定のフォーマット形式の一覧表の1セルの項目に長文を記述すると発生していた。
何でだろうとわからないままだった。とりあえず複数のセルに分けて書くなどして対応していた。
しかも、同じセルに長い文章を書いても”### (シャープ)”にならないこともあるのでいよいよ意味不明だった。

microsoftのsupportにありました。

発生条件
・書式設定の表示形式が [文字列] の場合
・セルに 256 文字以上 1024 文字以下が入力された場合

Excel のセルの書式設定の表示形式が [文字列] の場合、セルに 256 文字以上の文字を入力すると ##### (シャープ) が表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/410234

【解決方法】
書式設定の表示形式が [文字列] の場合に発生するので、書式設定の表示形式を[標準]にする。

よく、一覧表の書式設定の表示形式を [文字列]にしている場合が多いから、発生していたんだなあと。
特に問題がなければ、書式設定の表示形式は[標準]のままがよいのではと思う。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

07. 2月 2017 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください