2017-02




  • 【ガンダムオンライン】バイアランカスタム登場

    ガンダムオンラインのDXガシャコンVol.42にバイアランカスタムが登場。
    2月22日に実装されました。

    バイアランカスタムは強襲機。カタログスペック上は連邦最速のスピード。
    さらに連邦にいない滞空時間の長い機体。
    続きを読む



  • 君の社は。主題歌「残残残業」【前前前世】

    LINEでも話題になっていた前前前世の替え歌。
    原曲のRADWIMPSよりセンスがあるのではないかと思うくらいだった。

    君の社は。主題歌「残残残業」

    久しぶりに替え歌で笑った。これは面白かった。
    まあ、でも、面白いと笑っていられる人は、たぶん本当の地獄を味わっていないんだと思う。



  • 2017そうじゃ吉備路マラソン

    吉備路マラソンゴール手前

    2017そうじゃ吉備路マラソンに妻が参加してきました。

    2017そうじゃ吉備路マラソンのハーフ・10kmは公認大会になります。
    ほかにも種目としてはフル・ハーフ・10km・5km・3km。ファミリーとバリエーションが豊かなマラソンの大会です。

    妻は初のマラソン大会の出場と言うことで、5kmに参加。
    まさかエントリーして合格するとは思っていなかったようです。
    続きを読む



  • 天下の奇祭 西大寺の会陽(えよう)

    天下の奇祭として広く知られている西大寺の裸祭り。
    西大寺の会陽(えよう)とも言われています。

    奈良時代から始まっているようです。
    宝木(しんぎ)を取り合う際は、ふんどし姿で奪い合う修羅場になります。
    裸となるのは身体の自由を得るためのようです。

    会陽 は例年2月の第3土曜日に行われます。
    会陽当日の午後10時に山主により宝木が投下されます。
    そこに「我こそは福男に!」と争奪戦が展開されます。
    続きを読む



  • 湖池屋「KOIKEYA PRIDE POTATO」ブランドが大成功しすぎた

    KOIKEYA PRIDE POTATO

    湖池屋が新たに発売したポテトチップス。
    「魅惑の炙り和牛」「松茸香る極みだし塩」「秘伝濃厚のり塩」の3種類

    「KOIKEYA PRIDE POTATO」ブランドが販売計画を大幅に上回り、十分な供給量を確保できない状況。
    一時販売休止のプレスリリースまで発表されている。
    続きを読む



  • 金正男氏が殺害される

    韓国メディアによると、北朝鮮の故金正日総書記の長男で、金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男氏が13日午前、マレーシアのクアラルンプールの空港で殺害された。

    マレーシアで殺害された北朝鮮の故金正日(キムジョンイル)総書記の長男、金正男( キムジョンナム)氏。
    生前、家族と暮らす中国南部のマカオで友人ら周辺に「弟が殺そう としている」と漏らしていた。

    金正男氏が金一家のなかでは、一番まともな人だと思っていたのに。残念。
    続きを読む



  • 2017年のバレンタインデーはゴディバ

    バレンタインデー ゴディバの中身

    2017年のバレンタインデーはゴディバ。
    チョコの世界の中では、チロル、ゴディバル、モロゾフルという動詞があるんだけど、今年は妻からゴディバられました。
    倉敷の天満屋で購入して3000円近くしたらしいです。
    で、なぜか、このチョコは息子と兼用で、さらに妻とも兼用とのことです。
    ん~どういうことかというと、みんなで食べよう。っていうか、妻が食べたかったとのこと。

    で、いよいよ開封の儀。
    続きを読む



  • OPG《俺たちプロレス軍団》オールスターズサミット2017

    OPG《俺たちプロレス軍団》オールスターズサミット2017

    OPG《俺たちプロレス軍団》オールスターズサミット2017を見に行ってきました。
    場所は岡山武道館。13時開始です。入場料も観戦料も無料です。今回は、家族で観戦に行ってきました。
    12時前には着いたんだけど駐車場がいっぱいでなかなか駐車することができませんでした。

    OPG《俺たちプロレス軍団》は、グレートムタイガー率いるプロレスが好きな人たちの団体です。
    岡山にこういう団体があって、普通にうれしいです。

    一番気になっている選手の、宇高国道フェリーファンクJrが出てこないのは残念だけど、
    ミル・マスカットやストロングマチ~ン、グレートムタイガー、珍獣サンダーライガー、ジェリーK、上原智也・・・
    と有名な選手一同が介するこのイベントを見逃すわけには行かない。
    すばらしいイベントでした。

    時間の都合上、珍獣サンダーライガー不在の中急遽行われたスペシャルシングルマッチまでしか見れず
    一番の目玉イベントのゴールデンエッグス(上原智也&ジェリーK)vsジョロキア(山内拓也&グリーク)戦が見れなかったのが残念。
    続きを読む



  • 【Excel】### (シャープ) が表示されるバグ

    Excel のセルに長い文章を書くと、”### (シャープ)” が表示されることがある。
    Excelを普通に使っていると出ないんだけど、規定のフォーマット形式の一覧表の1セルの項目に長文を記述すると発生していた。
    何でだろうとわからないままだった。とりあえず複数のセルに分けて書くなどして対応していた。
    しかも、同じセルに長い文章を書いても”### (シャープ)”にならないこともあるのでいよいよ意味不明だった。

    microsoftのsupportにありました。

    発生条件
    ・書式設定の表示形式が [文字列] の場合
    ・セルに 256 文字以上 1024 文字以下が入力された場合

    Excel のセルの書式設定の表示形式が [文字列] の場合、セルに 256 文字以上の文字を入力すると ##### (シャープ) が表示される
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/410234

    【解決方法】
    書式設定の表示形式が [文字列] の場合に発生するので、書式設定の表示形式を[標準]にする。

    よく、一覧表の書式設定の表示形式を [文字列]にしている場合が多いから、発生していたんだなあと。
    特に問題がなければ、書式設定の表示形式は[標準]のままがよいのではと思う。



  • ダブルてりやきマックバーガーとトリプルチーズバーガー

    トリプルチーズバーガーイメージ

    マクドナルドで、1週間限定のダブルてりやきマックバーガーとトリプルチーズバーガーを食べてきました。
    まあ、あれだけマクドナルド総選挙ネタをやったんだから食べに行かないと示しがつかない。

    第1回マクドナルド総選挙って知ってますか
    第1回マクドナルド総選挙 決勝戦
    第1回マクドナルド総選挙の結果

    自分はトリプルチーズバーガーセット。
    妻はダブルてりやきマックバーガーセット。
    そして息子はハッピーセットというファミリーセット。

    ふだん、単品格安バーガーしか食べない自分も、今日はトリプルチーズバーガーセット。
    ダブルチーズバーガーを通り越してのトリプルチーズバーガー。
    続きを読む






あなたの「いいね」が欲しいです。