2016-12




  • 2017年の鏡餅

    ねんドル岡田ひとみの鏡餅

    2017年の鏡餅として、我が家のグランプリに輝いたのは、
    ねんドルの岡田ひとみさんが監修した鏡餅。
    越後製菓が発売しています。

    特別審査員の妻がビッグで売られていたのを選んで購入。
    ※自分と息子には選択権がありませんでした。
    続きを読む



  • 「忘年会」では30・10運動をしてみよう

    12/28(水) 岡山ロイヤルホテルで毎年恒例の忘年会を開催しました。
    “「忘年会」は「望年会」”
    https://www.facebook.com/SystemEnterprise.Events/posts/716618885175855

    「30・10(さんまる いちまる)運動」って知ってますか?
    30・10運動とは、最初の30分と最後の10分を食べることに集中し、「食べ残しをしない」ことを目標とした簡単な運動です。
    現在全国の様々な自治体でも取り組まれています。

    今年の会社の忘年会では「食」への感謝やISO14000の観点から30・10(さんまる いちまる)運動を実践しました。
    この会社の忘年会をやるまで30・10運動を知りませんでした。

    前々から、食品の廃棄がもったいないなって思っていた自分なので
    どのくらいもったいないと思うかは、たとえば、
    ずんどう屋の高菜を食べきるくらい
    なんだけど、そこは今回は割愛。

    こういう最初の30分で、美味しいうちにしっかりと食べて最後の10分も残さず食べる。いい活動だと思います。
    自分は席をたって上司や役員に挨拶に義務的に行くのが嫌いなタイプなので(生き方が下手なんだけど)
    こういう食事に集中できるのっていいですね。同じテーブルのメンバーとしっかり話せますし。



  • ラー麺ずんどう屋の高菜を食べきる

    ずんどう屋の高菜

    2017年の目標を決めた後なんだけど2016年の目標を、この年末に達成することができた。

    「ずんどう屋の高菜を食べきる。」

    この2016年の目標は2017年の目標である
    「どんなに過酷な状況でも折れない心でトライする」
    に直結するぐらいの折れない心を持つことができる目標でもあった。

    ずんどう屋の高菜
    元味らーめん
    850円
    純正味シンプルとんこつらーめん

    このラーメンに添えてある高菜を見てほしい。
    こっそりとラーメンの奥に隠れているがその他かなの量が半端ないのだ。
    これの完食に今年は何度も挑んだが失敗した。

    しかし!

    「高菜を食べきる」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

    ずんどう屋の高菜を食べきった。

    ずんどう屋の高菜を完食

    つまり、やろうと思っていた段階で、実は目標を達成できているということなのだ。

    ラー麺ずんどう屋 姫路濃厚とんこつラーメン
    http://www.zundouya.com/index.html

    岡山県岡山市北区伊島北町9-24



  • 2017年の目標

    2017年の目標は、「どんなに過酷な状況でも折れない心でトライする」にしよう。

    ある意味、他の人よりメンタルは強い(というか打たれ強さはある)方だと思うから、トライするの部分で頑張ろう。



  • 【ガンオン】ガンダムMARK-Vが入手できるイベント

    ガンオン5年目を記念して、ガンダムMARK-Vが入手できるイベントが行われています。
    ガンダムMARK-Vは『ガンダム・センチネル』に登場した地球連邦軍の試作型MS。
    主役機であるSガンダムのライバル機とのこと。
    ドーベン・ウルフの原型機である点や、サイコガンダムを小型化した機体らしい。
    …ガンダムMARK-Vは名前と格好くらいしか知らないMSだった。

    G-V開発計画書出現期間:2016年12月27日(火)定期メンテナンス~2017年1月25日(水)定期メンテナンスまで
    G-V開発計画書利用可能期間:2017年1月18日(水)定期メンテナンス~2017年1月25日(水)定期メンテナンスまで

    機動戦士ガンダムオンライン [MARK-V strikes] バンダイナムコオンライン
    http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/5thyearstarted/

    また、ガンダムMk-Vが入手できるイベントとあわせて、リツイート数に応じてアイテムがもらえるキャンペーンが開催されています。



  • 洗濯機購入

    今年の我が家のクリスマスプレゼントは洗濯機。
    今日は幸之助の誕生日だけど、幸之助の誕生日会は昨日やったので、今日は家のクリスマスプレゼント。
    といっても、妻へのクリスマスプレゼントみたいなもんだけど。

    洗濯機をジャパネットで購入していて、今の洗濯機と交換で購入してました。
    というのも、今使っている洗濯機が10年ほど前のもので、最近、脱水機能が使えなくなっていて。
    でも、ここ2,3日は好調で脱水がきちんと出来ていた。最後のがんばりかなと思っていた。
    続きを読む



  • 幸之助の3歳の誕生日会

    幸之助の3歳の誕生日ケーキ

    幸之助の3歳の誕生日会。

    クリスマスイブ。
    今日は1日早い息子の誕生日会。幸之助は明日で3歳になります。

    今日の晩御飯は、ベーグルにチキンとサラダ。
    幸之助は自分と妻のベーグルとチキンを交互にガブリ。ベーグルが好物だったみたい。
    幸之助の3歳の誕生日会

    幸之助の通っている小規模保育園からのプレゼント。

    幸之助の3歳の誕生日プレゼント

    いろんな記録を保育園の先生が書いてくれてました。

    幸之助の3歳の誕生日の記録

    幸之助は3歳の時点で、身長91.5センチ、体重12.7キロ。
    いつの間にかこんなに大きくなってた。

    好きな食べ物は「りんご」
    好きな遊びは「くるま」
    好きな絵本は「だいすきぎゅっぎゅっ」

    自分も知らなかったことばかり。
    「だいすきぎゅっぎゅっ」ってどんな本だよ・・・。

    で、最後にこんな内容も。

    おおきくなったら・・・「救急車」になります。

    「!?」

    ・・・まあ、幸之助がそういうんだから。がんばれ。

    幸之助の3歳の誕生日サンタからの手紙

    今回、妻が粋なプレゼントを用意していました。
    サンタさんからのお手紙。

    幸之助の3歳の誕生日サンタからの手紙

    本当にサンタさんから届きました。

    幸之助の3歳の誕生日ケーキ

    そして、最後に、幸之助の誕生日ケーキ。
    カラーろうそくを3本消すことも出来ました。

    自分たちのプレゼントとして、カーキャリアにカーズのチック。
    さらに妻方の親から、カーズのマックとシェリフ、お片づけコンボイのプレゼント。
    プレゼントに囲まれて、笑顔の絶えない誕生日会になりました。

    FaceBookにもたくさんの「いいね」もらいました。
    ありがとうございます。



  • 清水白桃サイダーというセレブな飲み物

    清水白桃サイダー

    岡山のセレブフルーツの代表格ともいえる清水白桃。
    岡山県人だからといってすき放題。桃を食べているわけではありません。
    で、この清水白桃を使ったサイダーがあります。

    ピンク色の清水白桃を使った岡山ピーチサイダー。

    瀬戸内温泉・山幸で岡山ピーチサイダーに出会いました。
    360円とちょっと高め。
    清水白桃サイダー

    グラスに注ぐと、ほのかな桃色。

    清水白桃サイダー

    甘さ控えめで、炭酸も入ってて、疲れが一気に消え去りそう。
    女性にオススメの飲み物。

    ちなみに、青いコーラは、「ソライロコーラ」です。



  • 瀬戸内の青色「ソライロコーラ」

    瀬戸内の青色「ソライロコーラ」

    青いコーラがあるのを知っていますか。
    「ソライロコーラ」っていう青いコーラがあるんです。

    酒販店の栄家本店(岡山市北区奥田西町)が販売しています。
    特徴は瀬戸内海の海塩を使った炭酸飲料であること。
    そして、青色であること。瀬戸内の海や空をイメージした青色です。
    続きを読む



  • 年賀状を出す時期になりました

    倉敷郵便局(年賀状仕様)

    年賀状を出す時期になりました。
    今年の年賀状は25日までに出せば正月に届くようです。
    倉敷の郵便局は年賀状仕様になっていました。
    続きを読む






あなたの「いいね」が欲しいです。