arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

11月11日はいろんな記念日

11月11日はいろんな日である。
ちなみに年末まであと50日。

この日は1が揃うのでいろんな記念日があるんだけど、
まずは誕生日から。

著名な有名人の誕生日としては

1937年 – 養老孟司、解剖学者
1952年 – 吉幾三、演歌歌手
1960年 – ダンプ松本、女子プロレスラー
1966年 – アリソン・ドゥーディ、女優
1973年 – マギー審司、お笑いタレント
1974年 – レオナルド・ディカプリオ、俳優
1982年 – 東原亜希、タレント
1983年 – 蒼井そら、タレント、女優

あれ、もっといるでしょと思う人もいるからも知れない。
もっといますが・・・。
なお、このチョイスについては、個人的な興味の範囲で選択しているということを付け加えておきます。

アニメなどのキャラクターの誕生日としては

宇宙世紀0069年 – カミーユ・ビダン、アニメ『機動戦士Ζガンダム』の主人公。
未来世紀39年 – ジョルジュ・ド・サンド、アニメ『機動武闘伝Gガンダム』に登場するキャラクター
生年不明 – 自来也、漫画・アニメ『NARUTO -ナルト-』に登場するキャラクター

まあ、こっちは自由に決めれる分、狙ってつけることで切るけどね。

で、肝心の記念日。

一番有名な記念日

ポッキー&プリッツの日
江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。以後、毎年キャンペーンを実施している。

11月11日の記念日で一番有名な気がする。
トッポの記念日はまだできていない。

言われればわかるレベルの記念日

鮭の日
新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

鏡の日
全日本鏡連合会が2006年に制定。「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

電池の日
日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。

バイナリデイ
1111は二進数に置き換えられる(二進数では十進数の15、及び十六進数のFに相当する)4ビット(1ニブル)の数値である為にギークの間で国家を問わず用いられる事がある。

これはなるほどと思った。

サッカーの日
ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。

まあ、これはわかる。

ギリギリ納得行くレベルの記念日

麺の日
全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

豚まんの日
「(11)」が豚の鼻に見える事から。

下駄の日
伊豆長岡観光協会が制定。下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来。

ライターの日
日本喫煙具協会が制定。一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来。

きりたんぽの日
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。

チンアナゴの日
すみだ水族館が2013年に制定。チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ており、群れで暮らす習性があることから、一年間に最も「1」が集まる日付を選んだ。[3]

これはもう、ギリギリセーフライン。

納得行かないレベルの記念日

介護の日
厚生労働省が2008年7月27日に発表・制定。「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」というキャッチフレーズより「いい(11)日いい(11)日」の語呂合わせから。

いや、もう、これOKなら、何でもいけるじゃん。


11月11日は自分にとっては会社の同期の誕生日。忘れられない日です。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

11. 11月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください