arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

アメリカの大統領選はトランプ氏が勝利

アメリカの大統領選はトランプ氏が勝利か。
ポーカーなら、ワンペアで勝利であっても勝利は勝利。
ジョーカー持ってたら最低でもワンペアになるからなあ。
#トランプ

ダイヤのクイーンであるヒラリーでも、キングとジョーカーを持ったドナルド・トランプ氏には勝てなかった。
正直自分はヒラリーが大統領になると思っていたし、過激な発言の多いトランプ氏には大統領になってほしくなかった。

移民問題や人種の問題など、タブーギリギリのきわどい発言だけど、危機感を持つ人たちの心をつかんだトランプ氏。
日本への影響、TPPの動きや日米安保、あらゆる動きが気になるところ。

こんな面白い記事を見つけた。

在ロシア日本国大使館に勤め、外務省国際情報局にいた佐藤優はこう言っている。

アメリカの立ち位置が180度変わる

要するに、トランプはアメリカ孤立主義者なんですよ。
激しいことを言うんだけれども、「ルーズベルト大統領が真珠湾奇襲の後、第2次世界大戦に突入したのが間違いだった。
ナチスが台頭していようが、日本が出てこようが、放っておけばよかった。
アメリカはアメリカの繁栄だけを考えていればよかった。
もっとアメリカを豊かにしよう。偉大なアメリカにしよう。
アメリカ人の生活さえ良くなればいいんだ。あとは知ったことじゃない」という理屈です。

アメリカが石油を手に入れるのであれば、「アメリカのそばにあるベネズエラが生意気だ。少しシメて、あそこから石油をとってくるか」と、
こういう感じですよ。

だから、意外と平和外交になる。

意外と平和外交になるということには驚いた。
アメリカがしゃしゃり出ることはない。
自分のとこだけしっかり幸せになっていきますよと。

「金持ちケンカせず」ということです。トランプビルを中国に造るといったら、習近平も「いいヤツじゃないか」となる。

だから、世界秩序を全部、ひっくり返す。
日本との関係も、まさに昔、鳩山由紀夫さんが言っていた「駐留なき安保」になる可能性もある。
要するに、米軍が全部、退いちゃうんです。

「なんで、オレたちがあいつらのことを命を懸けて護らなきゃいけないの。
自分の身を護りたいのなら、勝手に護ったら。
アメリカにとって有害だということだったら出て行くけれど、アメリカ本土やグアムにいるよ」
という感じになりますよ。

「TPPもやめる。日本のクルマにも家電にも思い切り関税をかけてやる。
アメリカだけ良ければいいんだ。悔しければ、力をつけろ」と。
こういう方針ですよ。だから、アメリカ人は拍手喝采なんですよ。

佐藤優が斬る! もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる(佐藤 優) 現代ビジネス 講談社(1-5)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48143

アメリカだけよければいいという考え方。
世界一であるアメリカが自分たちの世界を守る・・・から、
自分たちのアメリカを守るにかわってきているのかもしれない。

アメリカはそれほどまでに疲弊しているらしい。
大学に出ても仕事に就けない、若者の閉塞感は日本以上らしい。

やはり佐藤優氏は着眼点が鋭い。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

09. 11月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください