arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

名前募集政党 民主と維新の新党は期間限定ということですか?

民主と維新 新しい党名の案をあすから募集 NHKニュース。

え? マジで。

名前募集政党…。
名前募集バーガーですら期間限定かつ相当な悪評だったというのに。

民主と維新の新党は期間限定ということですか?

いやいや、そんなこと無いでしょ。と思って民主党のページを見たら・・・

政治の流れを変える転換点をつくり、野党結党の大きな核となるべく、民主党と維新の党はともに合流し、新党を結成することを確認しました。
合流にあたり、党名案を国民の皆さまから募集します。

 党名案の募集はPC・タブレット・スマホ・FAXで。募集要領は下記の通り。

募集期間:3月4日(金)~6日(日)

PC・タブレット・スマホの応募はこちらから

FAXでの受付 送付先:FAX03・3595・9994 

応募に当たっては(1)党名案・党名案のふりがな
(2)コメント…なぜこの党名案をご提案いただいたか理由などを100字以内で
(3)お名前
(4)性別
(5)居住都道府県
(6)年代――をご明記ください。

党名検討チームでは、応募いただいた党名案を参考にさせていただき、党名決定の重要な材料にしたいと考えています。
たくさんの皆さまのご応募をお待ちいたしております。また、いただきました党名案を使用する場合、ご連絡は致しかねますのでご了解ください。

民主党 1人ひとりを大切にする国へ。
https://www.dpj.or.jp/

ガセネタかと思ったらガチだった。

維新の党に行ってもそうだった。

維新の党
https://ishinnotoh.jp/

維新の党も政党名募集してるわ。

党名案を募集します
https://www.dpj.or.jp/newparty/

政治の流れを変える転換点をつくり、野党結集の大きな核となるべく、民主党と維新の党はともに合流し、
新党を結成することを確認しました。合流にあたり、党名案を国民の皆さまから募集します。

募集期間3月4日(金)~6日(日)。

応募は集計の都合上、1応募1案でお願いします。
また、いただきました党名案を使用する場合も、ご連絡は致しかねますのでご了解ください。

ちょっと待ってくださいよ。
民主党と維新の党の皆さん。

野党結集って、自分の党の名前も決められない党でしょ。
そりゃあ、国民は期待できないですよ。

民意に沿っているのか、そってないでしょう。そういう結集方法は。
まさに民異の党ですよ…。

でも、せっかく募集しているのだから、きちんと日本の未来を考える自分としてはネーミングしよう。

サイトは民主党のサイトに入力フォームがあります。
この時点で、維新の党は負けている感じがします。

で、名前は「名前も決められない党」にしました。
きちんと実名で応募しました。

名前募集政党

名前募集政党

名前募集政党

この意味わかってもらえるでしょうか。
ふざけて登録しているわけではなく、真面目な意見として応募しました。


自分の党の名前も決められない。
誰がリーダーシップを取っていくんでしょうか。
どの方向に進んでいくんでしょうか。

政治の流れを変える転換点をつくり、野党結集の大きな核となるべく、
民主党と維新の党はともに合流し、新党を結成することを確認しました。
合流にあたり、党名案を国民の皆さまから募集します。

ここのどこに新しい名前のキーワードがあるんでしょうか。

あの名前募集バーガーでも、

北海道産じゃがいもにバターの風味でコクをつけた具材感のあるポテトフィリング。
北海道産の生乳から作られたチーズを使用した濃厚で味わい深いチェダーチーズ。
ジューシーな100%ビーフパティにスモーキーなベーコン2枚。
オニオンソテーを焦がし醤油の風味で味付けした香ばしい特製オニオンソース。
新バーガーに、”食べてみたい”、”親しみやすい”と感じられる商品名を募集中。

とキーワードがありました。
まあ、決まった名前は、『北のいいとこ牛っとバーガー』という驚愕の結末でしたが。

もう一度、キーワードを見てみよう。

政治の流れを変える転換点をつくり、野党結集の大きな核となるべく、
民主党と維新の党はともに合流し、新党を結成することを確認しました。
合流にあたり、党名案を国民の皆さまから募集します。

この中のキーワードから選択するなら、「政転換野党」、なんなら「野党」でもいいですよ。


こういう党にしたい、たとえば福祉や経済、どの分野での政策をかかげていく・・・。
どこの人たちをターゲットに、何を目指し結党するのかが曖昧すぎる。

だから、党名で訴えました。「名前も決められない党」。


つまり、民主党と維新の党の議員たちも名前決めれなかった。
党名を募集しても、自分は政策もわからず名前を決めれなかった。

だから
「名前も決められない党」
なんです。

結集するのはいいですが、「何も決められない党」にだけはならないでくださいね。

Reading:民主と維新 新しい党名の案をあすから募集 NHKニュース nhk.jp/N4Nz4NKU
#名前募集政党

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

03. 3月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: | 2 comments

2 Responses to 名前募集政党 民主と維新の新党は期間限定ということですか?

  1. […] 「名前募集政党 民主と維新の新党は期間限定ということですか?」 という記事を書いたんだけど、さっそくコメントを頂いた。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください