arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【ゴールデン街】「やどかり」で国際交流

今日はゴールデン街の「やどかり」で、おじさんとカナダから来た新婚さんとトーク。
おじさんに全額おごってもらい感謝。さらに英語で片言トーク。
だいたい通じた。

自分とユーノックと仕事について語っていた。

テーマはランサーズなどのクラウドソーシングの話だ。
なかなかいい案件は無いらしい。固定客をつかむのが一番だそうだ。
個人と法人の差は大きい。

そんな話をしていると、おじさんが入ってきた。

おじさんは60歳を超えて第2の人生をエンジョイしている方だった。
肌つやもよく、左側の目の斜め下にあるほくろが印象的な方。
完全な推測だけど、すごく偉そうな方のようだった。

日本の高度経済成長をみてきたおじさんの先輩への感謝と、現在の日本を当時の人は創造できただろうか・・・
おじさんの熱い思いを聞いた。
60歳までしっかり働いてきたからこそ、一線を退いた今からは第二の人生を歩む。
これからは自分のために生きる。

かっこいいポリシーを持ったおじさんだった。
しかも、後述する自分とカナダの新婚さんの全額をおごってから帰ってくれたのだ。
※都合により写真は撮ってません。

おじさんと自分とユーノックとで話していると、1組のカップルが来客。
ユーノックが英語が堪能だったので会話はほとんど問題なくいけた。
自分は半分くらいは理解できていた。

翻訳アプリを使って
「はじめまして」「ありがとう」「どういたしまして」など
日本語でのやり取りを楽しんでいました。

2回目にあったときの日本語の挨拶が難しかった。
「おひさしぶり」でいいのかな。

寿司やてんぷらを食べたとか、今日はお好み焼きを食べたとか。
この後は京都に行くとか、この当たりのオススメスポットはとか。

どうやらカナダから来たらしい。ハワイも考えたらしいけど日本を選んだみたい。
日本には9日間の滞在だけど移動だけで3日かかるらしい。

だんなさんはアイスホッケーをしているらしい。

この後の京都では、芸者を見たり清水寺を見に行くらしい。
日本を十分に楽しんでもらいたい。

【「やどかり」でであったカナダの新婚さん】
「やどかり」でであったカナダの新婚さん

実践英語でトークしてみるの面白い。
ゴールデン街の「やどかり」で国際交流をした。(笑)

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

27. 2月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください