arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

足高神社に初詣

2016年の元旦に妻と息子と3人で足高神社に初詣に行ってきました。
初詣は人生初のような気がします。

もともと初詣には行かないのですが玉野にいたときは元旦は必ず用事があったので行かずで、
今年は元旦ではなく2日目に予定があったので、妻の誘いで足高神社に。

足高神社は足高山という小山の山頂(岡山県倉敷市笹沖)にあります。すぐ北側を東西に国道2号線が通っています。
蛇足ですが足高神社はIngressのポータルになっていました。

急な坂道&狭い道&渋滞の中を登ることになるので、車で行く人はオートマをオススメします。
駐車場は30台程度ありました。

足高神社は別名を『帆下げの宮』というそうです。

昔、このあたりは周囲が海で、島だったことに由来しています。
かつて島であったため昔は航海の安全を祈っていたようです。
なので、現代では交通の安全祈願の神社のようです。

ちなみに鶴形山には倉敷総鎮守の阿智神社(ここもポータル)があります。

参拝の仕方は、よく知らなかったのですが、
「二拝二拍手一拝」とか「二礼二拍手一礼」というらしいですね。
(常識知らずですみません)

あとで知ったのですが、一拝って、礼をすることだったんですね。
手を合わせることだと思ってました。
・・・前の人が手を合わせていたので、同じことしてました。

妻は着物姿。朝早くから、おばさんの家に行って着物の着付けしていました。
和装の方が似合う気がしました。

で、妻はおみくじをやっていて、大吉でした。
いいものは素直に受け止めよう。今年は宝くじあたるな。

足高神社初詣2016猿

そのあと、たいやき屋があったので、たい焼きを買って帰りました。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

01. 1月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください