arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

第1回おかやまマラソン開催

2015年11月8日、第1回おかやまマラソンが開催されました。

自分も妻もランナーではありませんが、友人や職場の後輩がランナーとして出場します。
天気が危ういことで心配されていましたが、さすが晴れの国岡山。
岡山マラソン、予定通り開催されました。

第1回おかやまマラソンを見てきました。


岡山マラソン、予定通り開催との告知あり。
okayama-marathon.pref.okayama.jp

昨夜雨だったけど、路面とか大丈夫だろうか。
今日の天気は雨と曇。

他県から来た参加者やスタッフの想いもあるし、中止はあり得ないかな。

#岡山マラソン

応援したいランナーのおおよその位置をチェックできる便利なサービス「ランナーズアップデート」があります。

パソコンや携帯電話から、5kmごと、中間点及びフィニッシュの通過タイムを、ランナーのナンバーカード(ゼッケン)番号や氏名(漢字フルネーム)でリアルタイムに検索できるサービスです。

【PC用】
http://update.runnet.jp/2015okayama_mr/

【モバイル用】
http://update.runnet.jp/m_2015okayama_mr/

第1回おかやまマラソン応援メガホン。
第1回おかやまマラソン応援メガホン
スタート地点を目指していると応援メガホンをもらいました。

第1回おかやまマラソンマップ
第1回おかやまマラソンマップ
おかやまマラソンの中心会場となる岡山運動公園。

今回は2種類のコースがありました。
(1) マラソン(42.195km)
 岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)前をスタートし、同陸上競技場(シティライトスタジアム)をフィニッシュとするコース(日本陸上競技連盟公認)。

(2) ファンラン(4.5km)
 岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)前をスタートし、岡山市役所をフィニッシュとするコース。

ちなみに、参加者全員に参加賞として大会オリジナルTシャツがもらえるようです。
マラソンを完走したランナーには大会オリジナルの完走メダルとフィニッシャータオルがもらえるようです。
(ファンランを完走したランナーはフィニッシャータオルのみです)

岡山マラソンまもなく開始
#岡山マラソン
第1回おかやまマラソン開始前
第1回おかやまマラソン開始前

ランナーの数が恐ろしいことになっています。全員を見ることができません。どこまでランナーの列ができているんだろう。

全国から集った約1万4千人のランナーが出場。
フルマラソンは午前8時45分に大会実行委の山陽新聞社会長の号砲でスタート。

第1回おかやまマラソン開始直後先頭
第1回おかやまマラソン開始直後先頭

開始されました。先頭を走っているのは一体誰でしょうか。

続々と通過していくランナーたち。

第1回おかやまマラソン開始直後
第1回おかやまマラソン開始直後

こんな感じで10分ほどランナーが途絶えることなく過ぎ去っていきます。
スパイダーマンは10人ほど見かけた気がします。

その後、各県のアピールエリアやフード、イベントを見ながら、岡山マラソンのゴール前で、ランナーを待ちました。
このあとの【その他様々な見所】の部分になります。

岡山マラソンのトップ
圧倒的独走。
#岡山マラソン
第1回おかやまマラソン独走

フルマラソンの結果

男子が三木啓貴さん
(岡山陸協、2時間24分49秒)、
女子は鈴木純子さん
(三菱重工高砂、2時間53分39秒)
が初優勝。

【その他様々な見所】

第1回おかやまマラソンイベント
第1回おかやまマラソンイベント
おかやまマラソンのイベントはこちら。

うらじゃ連 鬼sai もランナーに届けといわんばかりに演舞を行いました。
第1回おかやまマラソンうらじゃ鬼sai

第1回おかやまマラソンうらじゃ鬼sai

第1回おかやまマラソンうらじゃ鬼sai

第1回おかやまマラソン玉野ブース
第1回おかやまマラソン玉野ブース
他県から来るランナーや観客も多いことから岡山の各地域が出展していました。
玉野市もしっかりアピール。

第1回おかやまマラソンかきおこ
第1回おかやまマラソンかきおこ
食べ物は、各地の名物料理が大集合。
かきおこをはじめて食べました。お肉の無料配布もあったのですが列がすごくてあきらめました。
このあと、別の店で卵ご飯も食べました。

企業もたくさん参加していました。

働く車の、さんた太号の号外
第1回おかやまマラソン号外
山陽新聞の本気を見た岡山マラソン。早速号外が配布。
#岡山マラソン

もちろんベネッセもブースを出していました。
ベネッセからは原田会長もランナーとして参加する!?とか?
ベネッセの応援団もあるようです。

この後、グッズ売り場に行って、第1回おかやまマラソンのグッズを妻が買っていました。
妻ががぜんやる気を出していましたが、僕は間違いなく応援側にいます。

おかやまマラソン|2015
http://www.okayama-marathon.pref.okayama.jp/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

08. 11月 2015 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください