arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【スマートフォン】アドレス帳の整理(電話帳とGmailアカウントの連絡先を統一)

スマートフォンのアドレス帳の整理の方法

今日はスマートフォンのアドレス帳の整理を行った。
自分の使っているauのINFOBAR A02 の電話帳は、
Googleと電話帳の両方のアドレスが表示されるんだけど、
・スマフォに移行時に電話帳を、電話帳とGoogleの両方にインポートしてしまったり
・アドレスを登録する際に電話帳の方にだけ登録したり
・よくわからないfriends noteの動きで「名前なし」のアドレスが増えていくバグ
・何度もアドレス帳をバックアップしていたので、重複データが多すぎる
・一部だけアドレスや名前を変えて登録しているから、どっちがただしいかわからない
があって、いつかはアドレス帳をきれいにしようと考えていた。

で、めんどくさかったんだけど、アドレス帳をきれいにする方法を考えて実践してみた。

アドレス帳はvcfファイルで管理されている。

【必要なもの】
スマフォ
PC
Gmailアカウント

【やりたいこと】
電話帳とGmailアカウントの連絡先を、Gmailアカウントの連絡先に統一する。

【事前準備】
アドレス帳の整理の際は、必ずアドレス帳のバックアップを取っておこう。
スマフォの場合は、簡単にアドレス帳のエクスポートができて、vcfファイルとして本体メモリか、MicroSDに保存ができる。
可能であれば、エクスポートしたvcfファイルはPCの方に送るか、DropBoxなどで共有しておいた方がいい。
自分の場合は、電話帳をエクスポートしたvcfファイルとGoogleのアドレス帳をエクスポートしたvcfファイルをPCに保存した。

【今使用しているGmailアカウントのエクスポート】
スマフォのエクスポートだけでなく、PCで使用しているGmailアカウントのエクスポートも念のため行っておこう。

【Gmailアカウントを取得する】
すでに、androidのスマフォだからGmailアカウント取って使っていると思う。
でも、ここは別のGmailアカウントを取得してほしい。
だって。今使用しているGmailアカウントには連絡先が登録されているはずなんだから。
新しく取得するGmailアカウントは、アドレスの整理を行う作業場所。
どうせなら、きれいな場所で作業をしたい。
というか、今使用しているGmailアカウントに最終的に奇麗にまとめるため、
必ず今使用しているアカウントとは別アカウントで。

【Gmailの連絡先を確認】
Gmailの連絡先は空になっているはず。
新しいグループを作成して、「アドレス整理」と言ったようなグループを作っておこう。

【電話帳をエクスポートしたvcfファイルをインポート】
ここで電話帳をエクスポートしたvcfファイルをインポートする。
「インポート」のディレクトリができていると思うので、ここで必要な連絡先だけをチェックして「アドレス整理」に移動させる。
この時に「インポート」のチェックは外しておく。
そうすれば、必要な連絡先は「アドレス整理」に行き、不要な連絡先は「インポート」に残る。
あとあと、「インポート」は丸ごと消すので、「インポート」には必要な連絡先は残さないように。
で、整理が終わったら、「インポート」をごっそり削除。

【Googleのアドレス帳をエクスポートしたvcfファイルをインポート】
次にGoogleのアドレス帳をエクスポートしたvcfファイルをインポートする。
同様の方法で「インポート」のディレクトリができていると思うので、
ここで必要な連絡先だけをチェックして「アドレス整理」に移動させる。
で、整理が終わったら、「インポート」をごっそり削除。

【新しいアカウントのGoogleの連絡先をエクスポート】
いろんな形式でエクスポートができるけど、vcfファイルの形式でエクスポート
これが、電話帳とGmailアカウントの連絡先を統一したvcfファイルになる。

【既存のGoogleの連絡先に、電話帳とGmailアカウントの連絡先を統一したvcfファイルをインポート】
かなり重複しちゃうんだけど、ここは思いっきり電話帳とGmailアカウントの連絡先を統一したvcfファイルをインポート。

インポートした際に重複した内容は、合体させる旨のメッセージが出るので、合体させる。

【完成】
できた。

自分はこの後、電話帳のアドレスを一気に全消しして、Googleの連絡先のみを使うようにしました。
その後、friends noteで同期化。

上記の方法で失敗しても責任は持ちません。
必ずバックアップは行ってから実施してください。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

22. 2月 2014 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください