arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【Java】Jmeter でオレオレ認証のサーバ証明書のhttps経由のテストパターン

誰かJmeter でオレオレ認証のサーバ証明書のhttps経由のテストパターン作った人いたら教えてほしい。
実行時にハンドシェイクできないので解決法を。
Badboy からのエクスポートは実施ずみ。
p12かpemか、jre の中のファイルなのかもわからない。

【追記】解決しました!

JMeterは2.9を使っていました。
原因は認証局の証明書とサーバ側に登録していた認証局の証明書が異なっていたために、
unknown_caのエラーが出ていました。

認証局の証明書に変更してから、SSLマネージャでp12ファイルで動きました。

SSLマネージャで選択するのがめんどくさくなったので、system.proerties に下記を記述してました。
javax.net.ssl.keyStore=証明書(p12)ファイルのパス
javax.net.ssl.keyStorePassword=証明書(p12)ファイルのパスワード

javax.net.ssl.trustStore={JDKのパス}/jre/lib/security/cacerts
javax.net.ssl.trustStorePassword=changeit
keytool.exe コマンドを使用して、認証局の証明書を証明書ストアに追加したりもしました。

>最近のは、badboyを使用しなくても、HTTPプロキシで記録可能なはず。
HTTPSと聞いて無理かなと思い脊髄反射でBadBoy使ってしまいました。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

10. 5月 2013 by arison
Categories: 日記, 仕事, プログラミング | Tags: , | 2 comments

2 Responses to 【Java】Jmeter でオレオレ認証のサーバ証明書のhttps経由のテストパターン

  1. Name より:

    オプションのSSLマネージャから、p12ファイルや、cacertsファイルなどを指定すれば動作するのでは?

    あと、jmeterのバージョンは何を使用中?
    最近のは、badboyを使用しなくても、HTTPプロキシで記録可能なはず。

    • arison より:

      ありがとうございます。

      JMeterは2.9を使っていました。
      原因は認証局の証明書とサーバ側に登録していた認証局の証明書が異なっていたために、
      unknown_caのエラーが出ていました。

      認証局の証明書に変更してから、SSLマネージャでp12ファイルで動きました。
      SSLマネージャで選択するのがめんどくさくなったので、system.proerties に下記を記述してました。
      javax.net.ssl.keyStore=証明書(p12)ファイルのパス
      javax.net.ssl.keyStorePassword=証明書(p12)ファイルのパスワード

      javax.net.ssl.trustStore={JDKのパス}/jre/lib/security/cacerts
      javax.net.ssl.trustStorePassword=changeit
      keytool.exe コマンドを使用して、認証局の証明書を証明書ストアに追加したりもしました。

      >最近のは、badboyを使用しなくても、HTTPプロキシで記録可能なはず。
      HTTPSと聞いて無理かなと思い脊髄反射でBadBoy使ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください