arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

4月4日はあんぱんの日

4月4日はあんぱんの日。
このプロジェクトで学んだ単語の1つがあんぱんです。
あと、アンパンマンの中身はつぶあんです。


なぜ、4月4日があんぱんの日なのか?

さかのぼる事、明治8年(1875年)。
あんぱんを、時の天皇こと明治天皇へ献上することになりました。その日が4月4日。

東京の向島にある水戸藩の下屋敷で天皇両陛下がお花見をする際のお茶菓子として、あんぱんを出すことにしました。
木村屋の親子は、日本を象徴する国花で、季節感を表現できる「桜」に目を向けました。
奈良の吉野山から、八重桜の花びらの塩漬けを取り寄せ、あんぱんに埋め込んでみました。

酒種のパン生地と餡の甘味。そこに桜の塩漬けが加わることで、この味なら自信を持って献上できると、
木村屋の親子は確信しました。

そして「桜あんぱん」は、天皇のお口に召されました。
陛下は大変気に入り、ことのほか皇后陛下のお口に合い、
「引き続き納めるように」という両陛下のお言葉を戴くこととなったそうです。

このことから明治天皇に献上された4月4日は「あんぱんの日」として記念日に認定されています。
あんぱんの真ん中の凹みの部分は桜の塩漬けのへそ押しの意味なんですね。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

04. 4月 2012 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください