arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

揚州商人の杏仁豆腐の旨さは異常。まさにキングオブデザート

噂の揚州ラーメン新横浜店なう。
今日は、アンニン(公認)さんたちと仕事終わりに食事。
噂の揚州商人ラーメン新横浜店へ行ってみた。
杏仁豆腐の美味い店とのこと。

割引券をゲット。これで杏仁豆腐が2人まで無料。
揚州商人の割引券
うっちーさん(仮称)とアンニンさんがしきりに「杏仁すごい、ここの杏仁はすごい」というので期待に胸躍る自分。

スーラータンメンが人気とのことでチャレンジしてみる。スーラータンメンは人生始めて。
揚州商人のスーラータンメン
スーラータンメンを食べる。
すっぱさと辛さが同時に遅いくる恐怖。
不味くはなかったけど、次は別のものを食べようかと思います。
揚州ラーメンのスーラータン麵、人気らしいんだけど僕にはちょっとあわなかったかな。
とかいいつつ、ガッツリ食べてますけど。

あわせて小龍包をみんなで食べる。小龍包はスープが命。
きちんと中身のスープをすすってから食べるという正統派の食べ方を実践。

で、メインの杏仁豆腐。
揚州商人の杏仁豆腐
なんだ、これは。豆腐の絶妙な柔らかさ。
舌で崩れるやわらかさ、しかし、ドロドロになるわけではなく口に入るまではしっかりとした固形を保っている。
透き通った湖に浮かぶクコの実が白い大地にワンポイントを与え清々しさを与えてくれる。
甘すぎず、杏仁の香りがほのかに。いばらず、おごらずの気品ある杏仁豆腐。
まさにキングオブデザート。

言葉では表せない充実の時。この杏仁豆腐が380円。しかも今回は割引券でなんと無料。
これはぜひとも、みんなに食べてもらいたい。

帰りの電車の中で、アンニンさんから杏仁豆腐について熱いレクチャーを受けた。
「もし、岡山に戻ることになったら揚州商人ラーメンの杏仁豆腐だけが心残り」
(岡山から新幹線乗って杏仁だけ食べて帰るってことまではしないけど)
「自分があらゆる料理サイトを研究し作った杏仁豆腐。しかし、杏仁の香りのしない杏仁はただのミルクプリンだ」
「揚州商人の杏仁豆腐に不味いものはない。特に新横浜店は間違いない」
など、最寄り駅に着くまでの間、アンニンさんの杏仁豆腐にかける熱い思い。杏仁豆腐愛を受け取った。
揚州商人の杏仁豆腐の旨さは異常。まさにキングオブデザート。
http://t.co/F7VkqZbe

あまりに美味しすぎて、揚州君をフォローした。
揚州君 @yousyuu_syounin

杏仁豆腐が美味いぞと勧められて揚州商人新横浜店で杏仁豆腐を食べました。杏仁豆腐はうますぎ! #yousyuu_syounin

杏仁豆腐が気になる方は下のリンクへ
中国ラーメン│揚州商人 http://www.whistle-miyoshi.co.jp/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

29. 11月 2011 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください