arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【ゴールデン街】弟に伝えたかったこと

今日は弟に会いに埼玉県入間市の辺りへ。
13時に最寄り駅の武蔵藤沢で合流の予定。
弟にあいに武蔵藤沢に移動中。思ったより近かった。久々に拳を交えよう。平和的にゲームで。
立川駅まで多摩モノレール、立川駅から中央線で西国分寺駅。西国分寺駅からは武蔵野線で新秋津駅へ。
新秋津駅から秋津駅まで歩き、秋津駅から西部池袋線で武蔵藤沢。でも、1時間半程度で到着することができた。

武蔵野線の電車の広告。昼の日テレの新番組ヒルナンデス!
キャプテン翼のゴールキーパーのヘルナンデスに見えて仕方がない。

弟との待ち合わせに3分ほど遅れた。まあ、でも、弟も遅れたのでヨシということで。
弟は軽四で出迎え。お洒落な格好をしてた。

おそるおそる弟の運転する車に乗る 。とりあえず、昼飯と言うことで普段、弟がいっている店へ。
20110402_01.jpg
なんとか無事に 到着。
20110402_03.jpg

お食事の店「いしだ」
とりあえず、弟がよく食べているものを注文。

20110402_02.jpg

「焼肉丼」

まあ、普通に美味いし、なかなかのボリューム。
弟は1週間に1回くらいの頻度で来ているらしい。まあ、顔覚えられているわな。
お腹いっぱいになったところでコンビニへ。
このコンビニは弟が突っ込んだ店です。今は改装して跡形はないらしい。
その後は、弟の住む寮へ。会社の近くだった。
共同風呂(覗いたら誰か入ってた…)で、洗濯機も共有。
食堂と広い娯楽部屋を案内。
娯楽部屋には変なカツラやマージャンセット、赤ちゃんの人形…
とかよくわからないものが多かったが気にしないことにしよう。
で、弟の部屋に侵入。まあ、一人で住むには十分な広さだ。
なんか、弟の部屋の自慢は、このでかいソファーと地デジ対応のTVらしい。

20110402_04.jpg

このでかいソファーに座ってみたが、体が包み込まれるようだった。なかなかの感触。
でも、僕はいらない。

20110402_05.jpg

テレビでかいな。3Dモードもあるらしい。
※画面に映っているのは弟ではありません。
奥にはスノボーのセットがあった
まあ、弟から撮影の許可とっていないんだけどね。 
で、PS3の侍道や龍が如く3を見たり、ゲームをしたり。 
地震。いまの大きかった。
割と大き目の地震があった。でも、弟はあまり気にしていないようだった。
いざと言う時には、なんとか生き残ってほしいところなんだけど。
で、夕方ごろになったので、2人で新宿へ。弟に新宿の店を伝授しておきたかったから。
まあ、簡単に言うと兄貴のワガママってやつ。
西武新宿線で池袋、池袋から新宿へ。
新宿駅西口に到着し、まずはションベン横丁へ。 
飲み屋の一角で、酒と串の盛り合わせと煮込みを食べる。
弟も煮込みには満足したようでよかった。 
弟には、ふらっと寄った店で一杯飲む楽しさを伝えたかった。
その後は歌舞伎町を歩く。昼に龍が如くをやったのは、これのため。
ゲームの建物と実際の建物を比較しながら歩く。

バッティングセンターのゲームセンターで、キック力とパンチ力の計測ゲームで遊ぶ。
弟の方が強かった(笑)。
太鼓の達人も弟が勝ったけど、エアホッケーとガンシューティングで僕が勝ったからトントンってことで。
弟には、歌舞伎町の歩き方ってのを伝えたかった。
簡単に言えば断りたいなら立ち止まるなと。 

その後は、ゴールデン街のせっちゃんへ。 
今日は珍しく(失礼)先客が。一人はテレビ関係者らしい人。一人は70歳越えの会長。
40年ほど通っている会長が来たという事で本当のママさんも登場。

会長と熱く日本の未来について語った。若干、弟はこういう展開には慣れていないと思うけど。
会長のありがたい言葉をのせておこう。
「遊びはした方がいい、遊んだ分だけ人よりも仕事をすればいい」
「酒をただ飲んだだけで終わるな、この店は体験を共有する場所」 
この会長は30ほどで大手製薬会社を辞めて起業。今は息子が社長らしい。
ママさんが言う立派な奥さんは数年前に他界してしまったらしい。

仕事帰りにゴールデン街に来て朝まで豪遊。そして仕事に行く。

正月から部下を引き連れて家でドンチャン騒ぎ。
会長の話を聞いていると父方、母方両方の祖父を思い出した。
暴れん坊っぷりと、嫁さん泣かせ、若干、誇張して話すところも似ている。
弟には、名も知らぬ相手と語らいながら酒を飲む楽しさを伝えたかった。

その後、チャンピオンへ。
店員さん2人のテキーラと自分と弟のメキシコークで乾杯。
ここでは、しっとりと飲む。 2曲ほど弟と一緒にカラオケを歌う。
青春アミーゴとガラスの少年を歌ったら、お客さんから「堂本兄弟」って言われた。
他にもめちゃうまい人が2組いて、目標はそこをやっつけることかなと。
弟も外国人の集う酒場と多種多様な人間が集まる場所に喜んだことだろう。
弟には音楽と酒と国籍は関係ないっていうのを伝えたかった。

今日は弟のすみか訪問と新宿ゴキブリ横丁、歌舞伎町、ゴールデン街の案内をした。
自分の意思は伝えれた。弟は二度といかないかもしれないけど一度は体験させておきたかった。
酒は飲むものではない。体験を共有する場所だ。

で、終電も近づいていたので新宿駅にて別れる。

ブラコンといわれても仕方ないかもしれないけど、僕が一番気を使わないヤツは弟だ。
普段は会わないけど一緒にいて楽しいのも弟。血のつながりなんだろうか。
嫁さんや子供ができたら弟以上の存在になるんだろうか。
そこまで好きになれる嫁さん見つけれるだろうか。
一人でいるのが好きな自分だけど、弟と遊ぶのは、気を使わなくてすむから楽しかった。

まあ、今度は、東京から岡山に戻ったら、いいパートナーを探そう。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

02. 4月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください