arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

放射性ヨウ素と不確定要素

弁当屋のハーベストが前日予約に切り替わっている。
今まで、当日の朝までに注文でよかったんだけど、ついに前日予約と言うお知らせが。

どこも大変な状況なのだと切に感じる。
仕事帰りにスーパーへ。

卵が1家族につき1パックだった。
目玉焼きのある朝食(自分は東京に来てからそんな朝食はないけど)が貴重になっていくのだろうか。
今度は卵か…。そして水さえも。
で、今日は豚キムチ丼。

豚キムチ丼
なかなか美味い。

明日、日本が終わるんだってさ。(棒読み) / 3 / 2 5 に 日 本 終 了 – ゴールデンタイムズ
オカルト的なサイトでは、明日、日本が終わるらしい。
若干、オカルト好きな自分としてはチェックしてしまった。
大丈夫だと思うけど。

放射性ヨウ素よりタバコの方が癌化するリスク高い。

Togetter – 「放射性ヨウ素のわかりやすいまとめ~東京の水道水が不安な乳児持ちママさんへ~」
http://togetter.com/li/115264

乳幼児を持つ親御さんは心配だと思う。今は各地で 水が売り切れを起こしてる。
大きな問題は無いとされるけど、長期戦になるとすると子供はもちろん、
大人にも影響があるのではないかと心配してしまう。

この記事を見て少しは安心した。

【放射性ヨウ素131の場合】Bq/kg ×0.022=μSv。
【放射性セシウム134の場合】Bq/kg × 0.019=μSv。
例えば、放射性ヨウ素が50,000Bq/kgのホウレンソウを1日に200g食べた時は0.22mSv。
1年間食… http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/bd31dc95883dafbff426c3eca673eb24

シーベルトへの変換。これだけ食べても特に問題ない…。
そうはいっても、気になります。

@mako_wis 遅くなったけど誕生日おめでとう! なにもプレゼントないんだけど

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

24. 3月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください