arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

コンパレラジオ聴いて元気だそう

水曜日はコンパレのラジオ。ここはラジオを聴いて元気をだそう。
静岡も少し前に地震があったけど、それほど大きな被害は無かったようだ。静岡すごいな。
ラジオを聴いていつものリズムを取り戻す。

で、今日はトンテキプレート。

20110323_01.jpg

20110323_03.jpg

その後、WEBをちょこちょこと。

電力使用状況。エヴァ風。
NERV極秘資料 – 電力使用状況
http://kanmisikou.net/lab/power/

最大電力と使用率がわかるので、東北、関東地方で節電をがんばっているような感じになる。ヤシマ作戦の一環みたい。 

これは素晴らしいAPI。
東京電力電力供給状況API
http://tepco-usage-api.appspot.com

こういう貴重なデータと便利なAPIがあれば、いろんなアプリが開発できそう。
こういうのをすぐに提供できる人たちがいる。本当にすごいと思う。

大総統がベクレルとシーベルトの解説をしてくれます。
ベクレルとシーベルトの関係を解説します
http://www.youtube.com/watch/?v=8Ez7G_GFf3s

シーベルトばかり気にしていたら、今度はマスコミがベクレルと言う単位を…。
その違いを学ぶことができた。

ベクレルは放射能の強さ。
1秒間に原子核の崩壊が1回起こる放射能の強さが1ベクレル。

シーベルトは放射線の人体への影響。

光に例えるとベクレルは電球本体の明るさ、
シーベルトは光を受けた場所の明るさ

放射性物質:水道水からヨウ素検出…生活上…
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110324k0000m040080000c.html

人間への影響の基準のシーベルトで計算できればOKと。
@の中の人のつぶやきは東北地方を助ける1つの原動力になったのは間違いない。
東北地方を助けた@の中の人の原動力は阪神大震災。
苦しみを生きる力に変えたすごい中の人だ。

Togetter – 「NHK_PRさんは阪… http://htn.to/hNNHtf

@の中の人は震災時に輝いていた人の一人。人間的にも素晴らしい。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

23. 3月 2011 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください