arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

広島行ってきた(5/4)

5/4と5/5に広島にフラワーフェスティバルにいってきました。
広島駅までは新幹線。
広島駅からは友人と合流し、路面電車でコトコトと。

そごう前/広島市民球場前で降りてフラワーフェスティバルに向かう。
デオデオは広島発祥らしい。 
途中で香ばしい匂いが。
肉肉
肉の塊を豪快に焼く姿をみていると思わず食べたくなってしまった。
世羅牛のたたきを食べる。2人前で1000円。

 団欒亭

蟻酒蟻酒2

ジャージャー麺甘酢団子蟻酒3

蟻酒4ブタキムチ

ピータン豆腐

夜は中華料理で「団欒亭」という店に。
メニューの中に蟻酒という怪しいお酒を発見! ……共食いだ。

アバ茶ならぬ蟻酒。
これは飲んでおかないと駄目だろうと言うことで注文。
なみなみと注がれたグラスの中に沈む蟻。

「これ食べれるんですか?」
「食べれます」と若干聞き取りづらい日本語で返す店員。

写真を見ていただきたい。
ジョジョに減っていく蟻酒に注目していただきたい。
蟻酒はウイスキーやブランデーのような感じ。
中国のめっちゃこいお酒な感じで、じゃっかんボンドみたい。

肝心の蟻の方は、頭がコリコリしている。
カズノコとは違うけどプチプチと歯ごたえがある。
想像通り。
味はお酒が染み込んでいてわからない。

他にもカイコやバッタ、セミやサソリ、
らくだとかいろいろあったんだけど、他のメニューはまともなのを頼んだ。

ジャージャー麺(中辛)、甘酢団子、ホルモンとキムチの炒め、ピータンタマゴ。

ちなみに、蟻酒は薬膳酒の1つであったが、効能については一切かかれていなかった。
酒を飲むと普段はお腹を壊す自分なんだけど。
蟻酒を飲んだ翌日にお腹を壊すことはなかった。

完食

完食しました。二人で食べたんですけど6000円くらい。
蟻酒は1000円と割りと高かった。
帰りに八昌という店を紹介してもらう。すごい列だった。
ここのお好み焼きはおいしいらしい。

夜は友人宅にお世話になる。
ニコニコ動画などを見て楽しんだ。

5/5はビートルズカフェを紹介してもらった。
その後は村長の家で村長スペシャル(約1000円)を食べた。

ビートルズカフェ

お好み村とお好み共和国に挟まれた村長の家と言う店で、村長スペシャル(約1000円)を食べた。

村長の家

村長の家2

味はそこそこ。
そのあと、昼飯用にと、むさしにて山賊むすび(450円)を購入。
むさしは広島では有名らしい。
お好み焼きよりもむさしって言っとけば間違いないらしい。(要出典)

むさし

むさしの山賊むすび

で、広島のフラワーフェスティバルが目的だったんだけど……
グルメ旅のようになってしまった。花より団子です。

[2010/05/08追記] 蟻酒のススメ
//arison.jp/arilabo/arilabo.php?labo=14

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

05. 5月 2010 by arison
Categories: 日記, 旅行, グルメ | Tags: , , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください