arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

寒い時代になった

「我々は、学ぶべき人を続々と失っていく…寒い時代だと思わんか?」
これはパオロ艦長に対してワッケインが言ったセリフである。
(機動戦士ガンダム)

一昨日をもって自分の会社の協力会社の方2名がうちを去ることになった。
1名は自分と同時期にうちに入って約6年、
ちょっとだけ年上の方なんだけどレガシィからナウいのまで技術力が高かった。

本当にいろいろと教えてもらったし助けてもらった。
ほとんどのプロジェクトを一緒にしたような感じだった。
頼りない正規兵に先んじる傭兵みたいな感じだった。

もう1名は自分の大学の先輩でFlexとかXML連携とか技術力が高い人だった。
よく「ホルモン元気?」とか同大学内のコアな関係でなければわからない暗号文も
よくデンパでやり取りしていた。

このご時世、正社員を切る前には派遣社員の契約を打ち切る。
契約者の考え方としてはそうなってしまうと思う。
(次に賞与カットや減給、人員整理、倒産となっていくんだろうけど)
……うちは倒産はしないけど。いや、させないようにしないと。

この件で自分は社長を恨むわけでもないし、社会を恨もうとは思わない。
むしろ上司や先輩が陰ながら動いていたことを知って改めて上司の人情や行動はやっぱすごいなと思っていた。
ただただ自分に力があれば、別の方法もあったのではと思う。
それは、社員としての技術力、営業力、交渉力。一有権者としての行動力も含めて全て。
個人の平和を願うなら、まずは社会の繁栄も大切。
大げさだけど社会を変えていくこともしていかないと。
……と言っても、まずは2名との付き合いが消えるわけではないので、
また一緒に遊んだり飲み会とかできたらと思う。
全ては人とのつながりだし。
寒い時代だからこそ、みんなで温めあわなきゃあね。 

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

15. 1月 2010 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください