2009-12




  • 2009年の年末ですなあ

    今年もあっという間に終わってしまった。
    最近、物忘れが激しいせいか、何をやった年なのか忘れてしまう。
    さすがに西暦は間違えなかったけど、平成○年?ってかんじだった。
    今年は初めて事故らずに車を買い替えた年だった。
    会社のプロジェクトメンバからキーボードも頂いた。
    会社の後輩や友人が結婚したり、年末に高校の先生が亡くなったり
    うちの母方の祖父がなくなったり……
    自分は首痛めて入院もしたなあ。XML試験落ちたなあ。

    他にはPGからSEになったとか。
    うらじゃでは区間賞でメダルもらえたなあ。
    等身大ガンダムも見えたし、arison.jpも取得できた。
    いい年か悪い年かわからないけど。
    たぶん、個人的には幸せだったと思う。後悔はしない性質だし。
    んでは。2010年もよろしくお願いいたします。



  • 大学メンバと同窓会

    今日は午後から大学のメンバで同窓会を行った。
    ヤブとマサとニッシー。
    昼は、「ほそだのすきやき しゃぶしゃぶハウス」(http://r.gnavi.co.jp/y030400/)で3500円のすき焼き食べ放題。自分の中では結構な贅沢の部類である。和牛にすると6000円のため今回はオーストラリア産で我慢。
    その後はカラオケ3時間。久しぶりのカラオケだった。
    夜は本当は、「はぎ」(http://gourmet.yahoo.co.jp/0007839026/)に行きたかったんだけど、予約で一杯だったので諦めることに。
    回転寿司を食べて、ヤヴと別れる。

    マサとゲーセンに行き、ニッシーを放置。放置していたニッシーが何やら一儲けしたらしい。
    さすがに年のせいか、昼間に食べたすき焼きで若干の胸焼け。年を感じながら今日は解散した。
    このメンバで誰がいつ最初に結婚するんだろ。



  • 先生の訃報

    12/29は仕事納めの日だった。
    午前中の大掃除を終え、プロジェクトメンバで焼肉屋で昼飯を食べていた。

    プロジェクトメンバとの別れ際に高校の友人から何度か電話がかかっていた。
    電話をかけなおすと、高校の時の副担任が亡くなったとのこと。

    信じられない連絡だった。

    一回りも違わない副担任だったからだ。
    続きを読む



  • Mixiアプリ作ろっかな

    Mixiアプリをつくろうかなと思っていたり。
    農業や牧場のアプリは多いので、ちょっと一風変わったものを作りたい。
    事前知識がほぼ0なので、ちょこっと勉強がてらやってみようかと。
    なかやんがやる気だったので、ちょこっとやってみようかと。
    ちなみに12/26の夜は高校メンバでの忘年会です。



  • 縦に長いページは許されると思う

    ディスプレイ上におさまるページレイアウトがいいと思っていた。
    でも、最近は縦に長いページはいいのではないかと思うようになった。
    (横に長いページはあまり好まれないと思う。
    ディスプレイ上におさまるページを横につなげるのはアリかもしれない。
    そん時は左から右へ読ますのだろうか。右から左だろうか。たぶん。左から右かな)

    ページ遷移を繰り返すのもいいけど、ちょっと前の内容を読み返すのにページ遷移しないといけないのはめんどくさい。
    読み返した後は、また元のページに戻らないといけないし。

    サブウインドウや擬似ウインドウは簡単な説明なら十分だけど、表示枠が小さい場合もあるし。
    なんで、いろいろめんどくさくなって縦に長いページもいいなって考え始めた。

    そういえばブログってほとんど縦長だよね。

    ちなみにノーと言えない日本人は首を上下に振るほうが多いよね?
    なんとなく、閲覧者が首を縦にふりながら、記事読むほうがなんか、肯定的に読まれてるようで気分いいよね。



  • PHPだとRSS取得がハンパなく簡単

    PHPって手軽な言語って感じがしてたんだけど。
    本当に手軽だった。RSSの取得がすごい簡単だった。
    ブログは簡単にRSS吐くし、あとは手動で作成したページをRSS化する作業だなあ。

    続きを読む



  • こんなのを作ろうかと

    いま作りたいもの。メーリングリスト。
    ・PHPかPerlかrubyで実現。
    ・あるメールにとばすと登録されたメンバへ転送。送信者アドレスで送付。
    ・その際に、タイトルにメーリングリスト名。カウントも欲しい。
    ・履歴は残った方がいいかな。
    ・履歴のエクスポート機能(xml)あればいいな
    ・なら、インポート機能(xml)もつけるか
    ・DBが使えない環境でも利用可能でないと
    ただ、メール転送するだけなら設定で簡単なんだけどなあ。



  • 『M-1グランプリ2009』 は笑い飯に優勝してもらいたかった

    『Dirty deeds done dirt cheap』 (略して D.D.D.D.C.)“いともたやすく行われるえげつない行為”が起こるというのなら、どのコンビが優勝してもおかしくはなかった。
    続きを読む



  • WordPressが楽でいい

    なんか、WordPressでサイト管理するのが楽そうだ。
    過去のちまちま作業から開放されて。さらに、いい感じのデザインだし。
    なんかテーマとかも変えてイメチェンできるらしいし。乗り換えるときはエクスポート機能付。
    簡単な書き込みはこっちを利用した方がいいかな。



  • ありブロ開始

    ありブロを開始しました。






あなたの「いいね」が欲しいです。