arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

法律事務所に行ってきた

今日は定時帰りさせてもらって、法律事務所に行ってきた。

事の発端は、カマ掘られた件で、相手方が一向に払わないから
ちょっと粛清しようと、訴訟をしようと思ったのがきっかけ。

で、18時過ぎに法律事務所についた。
なかなかのセキュリティ。監視カメラがついていた。

チャイムを鳴らすと若いお姉さんが。
奥の部屋に案内されつつも辺りを見回す。事務所はきれいだ。

部屋で待っていると、おじさんが登場。
すごい優しそうな人だ。

委任状と車検と修理費の見積を渡す。
事故の状況などの説明などを行った。

今後の展開はこうだ。
事故証明書をもらう。
相手に督促状。
払わないなら訴訟。
地元の簡易裁判所。
それでもダメなら探偵。(再度、委任状が必要)
預金調査。
職場にご訪問。

金を手に入れるためならとそのストイックさにちょっぴり感動。
今回は保険の特約で、もらい事故の弁護士費用は300万までは保障可能。

これを個人がするとどうなるのか気になったので、聞いてみた。
普通の裁判までで10万。終わって10万。
探偵使ったら100万。(浮気調査だと300万。)

今回の請求は13万円。裁判するにはありえない額だ。
普通はわりにあわない。

こっちが、被害者なのに下手に出て穏便に解決させたかったのだが
相手が不誠実でこっちをなめているような状況。

弱いやつが泣き寝入りし、卑怯なヤツが得する時代は終わらせる。

これで、相手さんが頭を打って少しくらいマシな人間になることを本気で思う。
で、自分はと言うと、せっかくの機会なので弁護士さんとの繋がりを大切にしていきたい。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

04. 7月 2008 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください