arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

亡き後輩のために想うこと

マリス時代の仲間のkamiの母校の卒業式にGacktが!
詳しくは記事の方を。

自分には自殺した後輩がいる。僕が大学4年の時の話。
後輩が自殺したことも、親族からではなく口伝えだった。
後輩は大学1年だった。

後輩のことを知っていて、後輩と会っている自分に責任がないとはいえない。
後悔はしていない。後悔しても後輩が生きかえるわけじゃない。

亡き後輩のためにできることは、彼の分も生きること。
彼のことを忘れないこと。
そして、後輩と同じように苦しむ人に耳を傾けること。

自分にはやりたいこともいっぱいあるし、
全てが全てできるわけじゃない……けど、少しは耳を傾けたい。

Gacktのメッセージ
「先輩がよく言っていた言葉があります
『夢は見るものじゃない。かなえるもの』君たちの未来は光が満ちあふれている。卒業おめでとう」

現実とのギャップで未来や夢を諦めたくなることもある。
でも、自殺はダメ。
生きていればきっといいことがある。
もちろん悪いことだってある。

生きていること、それだけがすごいことなのに。
自殺はよくない。
せっかく人間に生まれてきたんだから。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

02. 3月 2008 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください