arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

守りをかためると使い勝手は悪くなる

守りをかためると使い勝手は悪くなるわけだ。

最近やっとエディや、ANAとかで携帯電話かざせば通過できるアプリをダウンロードして使うようになって便利な世の中になったもんだと思った。

だけど、最近はスキミングとかが怖くて、ロックかけている人が多いとか。使う前にはいちいちロックはずさないといけないわけ。
なんで自分はロックかけてない、
どうせエディには小銭しか入ってないし。

まあ、携帯のメールの本文見られたときには、かなり嫌な気分になったんでロックをかけるようにしたんだけど。

結局、セキュリティと利便性を天秤にかけてどっちをとるかってのは
最終的には個人っていうか、ユーザの意思になるんだと思う。

で、変形文字「CAPTCHA」ってのは目視で判別しないと登録できないようになってたんだけど、もう破られたみたい。

この辺は、攻め手と守り手のいたちごっこってわけだ。

攻め手でも守り手でもない利用者にとっちゃ不便になることこの上ない。
性悪説で考えることは大切だけど、性悪ってのは世の中の一部だけで、一部の者のために使い勝手が悪くなるってのはいかんともしがたい。

で、どうすればいいかなんだけど。

もう、いいじゃん。好き勝手させれば。そのうち飽きるんじゃない?

……まあ、僕のyahooのフリーアドレスには、一日200通ぐらいのスパムがくるわけなんだけど。
ある意味、一回の受信で全部受信できるかハラハラもん。
こういう楽しみもスパムがないと味わえないし。
メール受信して0通だったら、なんとな凹むでしょ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

28. 2月 2008 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください