arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

PDF形式でできないこと

紙を使ってできることは、ぜんぶPDFに置き換えるのが目標。
……いや、これは不可能なことだと考える。

・紙飛行機を作る。
・鼻をかむ
・食べる

これは全て、現実世界での紙という物質を用いる必要がある。
仮想空間において紙をデータで実現すると言うが、上記の項目の動作の主体である人間が現実世界にいるために、PDF形式では実現できないのだ。

確かに、SecondLifeのような空間で鼻をかむことはできる。
しかし、現実世界の自分の鼻がムズムズしていることには変わりない。

たとえ電子データに置き換えることはできたとしても、
それが上記の項目を実現したとしても、
鼻がムズムズしているのを解決すると言う課題の解決にはなっていない。PDF形式では課題解決まで実現できないのだ。

「ま、待てよ!!」
さっきはできないとは言った。

そう、できないと思っていた。

……が、唯一、実現する方法があるぞ!

プリンタで印刷すれば、全てできるじゃないか!
これは仮想空間から現実世界へのインタフェースではないか!

プリンタで印刷されたPDFなら、紙飛行機を作れる!
プリンタで印刷されたPDFなら、鼻をかめる!
プリンタで印刷されたPDFなら、食べれる!

プリンタがPDFを紙に変える画期的なハードではないか!

もっとすごいことに気がついた。
その逆変換を行えば、人が仮想空間に入るのも夢ではない!

【コラム】 そもそもPDFって何するためのモノなの?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=286618&media_id=29

『追伸』
出張から無事に戻ってきました。
4人で無事なんとか乗り切ることができました。
まあ、ちょっちは自信がついたかも。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

02. 9月 2007 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください