【2017】仕事始め まずは挨拶から

2017年の仕事始め。
正月三が日終えての1月4日から仕事始め。
もう少し休みがほしいと思いつつも、子育ての大変さもあり仕事が懐かしくも。

仕事始めに行う最初のことといえば、会長と社長への新年の挨拶。
出社後、無事に終わらせることができました。

他の人にも新年の挨拶しようと思うんだけど、いざ、チャンス逃してしまうと挨拶しづらい。
年末年始の節目の機会にはきちんと挨拶はしておこう。
そのくらいは思う自分です。

新年の挨拶といっても、ネタがない場合も多いし、そんなに長い間はなそうとも思わない。
社長や役員となれば他の人からの挨拶もあるわけだし。
ってことで、なんと言うこともない。ただ単に

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」

たったこれだけでもいいと思う。
年賀状をカラーコピーで刷って渡すより効果はあると思う。

お互いにモヤモヤした感じで新年の仕事を始めるより断然気持ちがいい。
「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」
といわれるけど、仕事始め、仕事を開始する初日が大事。
というか、何事も最初が肝心なのは言うまでもない。

で、今日1日仕事やってみて思ったこと。
年末年始の方が忙しかった。
仕事をしているほうがストレスたまらないってどうなんだろう。

家庭が大変過ぎるのか、仕事が楽勝過ぎるのか。
いや、仕事が楽勝なわけではないから、家庭が大変なんだと思う。

お雑煮の餅はどうすべきか

お雑煮

正月の料理といえば、おせち料理と並ぶほどメジャーな餅。
その餅を使った料理と言えば雑煮(ぞうに)。
醤油や味噌などでだしを味付けたつゆをはった日本料理で、地方や家庭によって味が違うのが特徴。
餅の入った汁みたいなもんだけど。

ちなみに雑煮に入れる餅は汁に入れる前に焼いておく場合と生のまま汁に入れて煮る場合がある。
うちの実家の雑煮の餅は生のまま入れていたんだけど、妻が作った雑煮は焼いていました。
岡山県などの中国地方は生のまま入れることが多いそうです。
続きを読む

【2017】正月といえばおせち料理

おせち料理

正月といえばおせち料理。御節料理 とも お節料理ともいわれる。
家族でおせち料理を食べるのは正月の恒例イベント。
実家では重箱に入っていたり、タッパーにはいっていたけど。
購入した場合は重箱に入っているのが一般的かも。
重箱に詰める意味は、めでたさを「重ねる」という意味から。

今年のおせち料理は購入しました。10000円。なかなかの金額。
健康にいいのかどうかわからないけど、縁起はいいに決まっている。

おせち料理の中身の定番といえば
・エビ
・田作り
・紅白なます
・かまぼこ
・数の子
・昆布まき
・伊達巻き
・煮しめ
・きんぴらごぼう
・黒豆
・栗きんとん

というイメージが強かったんだけど、今年の御節はなんとなく違った。

おせち料理

見てもらえばわかるように、種類も豊富でありがたいんだけど。
いかんせん、数の子にいくらに、魚卵・・・卵系が多い。
これは明らかに痛風予備軍製造おせちではないかと思うほどだった。

何日かかけて食べます。
おせち料理は、正月に料理を作らずゆっくりするために作られたと聞いたことがある。

ちなみに、御節の料理は縁起がいいものということでそれぞれ意味がある。

・エビ
 ひげが長く腰が曲がっている様子から長寿を祈願した縁起物。脱皮を繰り返していくことから出世を願うものとしても。

・田作り
 カタクチイワシを田んぼの肥料に使って五万俵ものコメが収穫できたとのいわれに由来して「田作り」の名とともに五穀豊穣を願ったもの。

・紅白なます
 祝い事に用いる紅白の水引から。平安や平和を願う。

・かまぼこ
 形状が初日の出の形に似ているため。紅白の色が縁起がよく赤色は魔除け、白色は清浄の意味。

・数の子
 ニシンは卵の数が多く、ニシンは「二親」に通じ、五穀豊穣と子孫繁栄を願ったもの。

・伊達巻き
 巻物に似ていて文化・学問・教養を持つことを願う縁起物として。

・昆布まき
「喜ぶ」の語呂合わせ。「昆布」に「子生」の字をあて子孫繁栄を願ったものとも、さらに伊達巻と同じく巻物に似ていて文化・学問・教養の意味も。

・煮しめ
 武家社会の名残として。

・きんぴらごぼう
 豊作と息災を願ったもの。家の基礎が堅牢であることを願う。

・黒豆
 黒は魔よけの色。黒く日焼けするほど達者(マメ)に働けるようにと長寿と健康(無病息災)を願ったもの。

・栗きんとん
 かち栗は「勝ち」に通じることに由来。「きんとん」とは金色の団子という意味で金銀財宝を意味しており金運を願ったもの。

・レンコン
 穴が多数ある蓮根は将来の見通しがきくという意味。

おせち料理を食べて、この1年の開始をめでたく祝って、いいスタートをきっていきたい。

【2017】あけましておめでとうございます

happy-new-year-2017

あけましておめでとうございます。

2017年がいよいよ始まりました。
ぐっすりと寝た大晦日でした。
正月は朝からスタート。
続きを読む

2017年の鏡餅

ねんドル岡田ひとみの鏡餅

2017年の鏡餅として、我が家のグランプリに輝いたのは、
ねんドルの岡田ひとみさんが監修した鏡餅。
越後製菓が発売しています。

特別審査員の妻がビッグで売られていたのを選んで購入。
※自分と息子には選択権がありませんでした。
続きを読む

「忘年会」では30・10運動をしてみよう

12/28(水) 岡山ロイヤルホテルで毎年恒例の忘年会を開催しました。
“「忘年会」は「望年会」”
https://www.facebook.com/SystemEnterprise.Events/posts/716618885175855

「30・10(さんまる いちまる)運動」って知ってますか?
30・10運動とは、最初の30分と最後の10分を食べることに集中し、「食べ残しをしない」ことを目標とした簡単な運動です。
現在全国の様々な自治体でも取り組まれています。

今年の会社の忘年会では「食」への感謝やISO14000の観点から30・10(さんまる いちまる)運動を実践しました。
この会社の忘年会をやるまで30・10運動を知りませんでした。

前々から、食品の廃棄がもったいないなって思っていた自分なので
どのくらいもったいないと思うかは、たとえば、
ずんどう屋の高菜を食べきるくらい
なんだけど、そこは今回は割愛。

こういう最初の30分で、美味しいうちにしっかりと食べて最後の10分も残さず食べる。いい活動だと思います。
自分は席をたって上司や役員に挨拶に義務的に行くのが嫌いなタイプなので(生き方が下手なんだけど)
こういう食事に集中できるのっていいですね。同じテーブルのメンバーとしっかり話せますし。

ラー麺ずんどう屋の高菜を食べきる

ずんどう屋の高菜

2017年の目標を決めた後なんだけど2016年の目標を、この年末に達成することができた。

「ずんどう屋の高菜を食べきる。」

この2016年の目標は2017年の目標である
「どんなに過酷な状況でも折れない心でトライする」
に直結するぐらいの折れない心を持つことができる目標でもあった。

ずんどう屋の高菜
元味らーめん
850円
純正味シンプルとんこつらーめん

このラーメンに添えてある高菜を見てほしい。
こっそりとラーメンの奥に隠れているがその他かなの量が半端ないのだ。
これの完食に今年は何度も挑んだが失敗した。

しかし!

「高菜を食べきる」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

ずんどう屋の高菜を食べきった。

ずんどう屋の高菜を完食

つまり、やろうと思っていた段階で、実は目標を達成できているということなのだ。

ラー麺ずんどう屋 姫路濃厚とんこつラーメン
http://www.zundouya.com/index.html

岡山県岡山市北区伊島北町9-24

2017年の目標

2017年の目標は、「どんなに過酷な状況でも折れない心でトライする」にしよう。

ある意味、他の人よりメンタルは強い(というか打たれ強さはある)方だと思うから、トライするの部分で頑張ろう。

【ガンオン】ガンダムMARK-Vが入手できるイベント

ガンオン5年目を記念して、ガンダムMARK-Vが入手できるイベントが行われています。
ガンダムMARK-Vは『ガンダム・センチネル』に登場した地球連邦軍の試作型MS。
主役機であるSガンダムのライバル機とのこと。
ドーベン・ウルフの原型機である点や、サイコガンダムを小型化した機体らしい。
…ガンダムMARK-Vは名前と格好くらいしか知らないMSだった。

G-V開発計画書出現期間:2016年12月27日(火)定期メンテナンス~2017年1月25日(水)定期メンテナンスまで
G-V開発計画書利用可能期間:2017年1月18日(水)定期メンテナンス~2017年1月25日(水)定期メンテナンスまで

機動戦士ガンダムオンライン [MARK-V strikes] バンダイナムコオンライン
http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/5thyearstarted/

また、ガンダムMk-Vが入手できるイベントとあわせて、リツイート数に応じてアイテムがもらえるキャンペーンが開催されています。

洗濯機購入

今年の我が家のクリスマスプレゼントは洗濯機。
今日は幸之助の誕生日だけど、幸之助の誕生日会は昨日やったので、今日は家のクリスマスプレゼント。
といっても、妻へのクリスマスプレゼントみたいなもんだけど。

洗濯機をジャパネットで購入していて、今の洗濯機と交換で購入してました。
というのも、今使っている洗濯機が10年ほど前のもので、最近、脱水機能が使えなくなっていて。
でも、ここ2,3日は好調で脱水がきちんと出来ていた。最後のがんばりかなと思っていた。
続きを読む

arison.jp
あなたの「いいね」が欲しいです。
「ありブログ arison.jp」をシェアする
Twitter Facebook G plus このエントリーをはてなブックマークに追加 G plus LINE